東中学校ブログ

カテゴリ:給食

290517(水)給食完食状況

 平成29年5月17日(水)給食完食状況
 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年3組 1年6組 
 2年生5クラス完食
 3年生5クラス完食
 残菜量 2.3Kg

 さすがに残量が多いと思いましたが、2.3kgでした。
 欠席者や早退者が多いのと、陸上部が大会で不在でしたから、残るのかな?という思いでしたが、思いのほかしっかりと食べました。立派です。

290516(火)給食完食状況

 平成29年5月16日(火)給食完食状況
 完食クラス
 1年2組 
 2年生5クラス完食
 3年生5クラス完食
 残菜量 6.1Kg

 キャロットライスの日でした。日本語では「人参ごはん」というのでしょうか?もっと残ると思ったのですが、10kgを超えていないのがすごいな、と感じています。
 野菜の摂取は身体のバランスにはとても大切です。
 国と魚のタンパク源と、身体の調子やバランスを整えるビタミンの基となる、野菜をたくさん食べましょう。

290515(月)給食完食状況

 平成29年5月15日(月)給食完食状況
 完食クラス
 1年1組 1年6組
 2学年完食

 3年5クラス完食
 残菜量 2.1Kg

 今日はビビンバ丼です。野菜も肉もご飯と一緒に食べられる、生徒たちの大好きなメニューです。今日もガッツリ食べて、午後の大縄跳びの練習に力が入ります。
 よく寝て、よく食べて、よく運動していれば、病気も怪我も近寄ってはきません。そして、それらが学習活動も支えています。
 よく寝て、よく食べて、よく運動するから、よく学べるのです。

290512(金)給食完食状況

 平成29年5月12日(金)給食完食状況
 完食クラス
 1年2組
 2学年完食

 3学年完食
 残菜量 1.7Kg

 カレーライスと同様に、ハヤシライスのルーも、野菜をたっぷり煮込んであるので、家庭では出せない深いコクが生まれます。とにかく煮込む野菜の量が600名を超える分量ですから、そこから出される出汁の旨味はすごいものがあります。
 今日もごちそうさまでした。

290511(木)給食完食状況

 平成29年5月11日(木)給食完食状況
 完食クラス
 1年1組 1年2組
 2年生5クラス完食

 3学年完食
 残菜量 2.2Kg

 アジフライは人気メニューかな?
 魚メニューとして人気があるかもしれません。
 魚を食べましょう。お肉も大切ですが、魚も食べましょう。

290510(水)給食完食状況

 平成29年5月10日(水)給食完食状況
 完食クラス
 1年1組 1年2組
 2学年完食

 3学年完食
 残菜量 1.8Kg

 グリーンピースわかめ御飯の、グリーンピースが缶詰や冷凍でなく、今の季節のものでしたから、大変おいしくいただきました。前日のアスパラガスもそうですが、この時季ならではの食材を味わうことは、好き嫌いをなくすきっかけとなるのを感じました。グリーンピース嫌いをなくすくらいの力を、季節の食材はもっているのではないでしょうか。そのくらいおいしかったです。いろいろな食べ物を好きになりましょう。そのためにも、季節季節に味わえる食材を食べるようにしましょう。きっと食べ物の好き嫌いはなくなります。

290509(火)給食完食状況

 平成29年5月9日(火) 
 完食クラス
 1年2組
 2年5クラス完食

 3学年完食
 残菜量 1.9Kg

 焼きカレーパンは、油で揚げていないのでヘルシーなパンでした。
 スープとアスパラガス入りのポテトサラダとも合いました。
 今日もおしいい給食をごちそうさまでした。

290508(月)給食完食状況

 平成29年5月8日(月) 
 完食クラス

 1年1組 1年2組 1年4組 
 2学年完食
 3学年完食
 残菜量 1.4Kg

 今日は中華メニューの給食でした。しゅうまいと、中華丼の相性がよくて、おいしくいただけました。そのせいか、2・3年生の学年完食、1年生の3クラス完食でした。完食でないクラスもほとんど残菜がない状態であることを、付け加えます。
 この取り組みは競争ではありません。
 食べ物を大切にしたいことや、調理員さんや食材の生産、運搬、搬入等に関わった多くのみなさんへの感謝の気持ちをもつことです。
 目標は完食。目的は「いただきもの」への感謝です。

290502(火)給食完食状況

 平成29年5月2日(火) 完食クラス
 1年1組 
 2学年完食
 3学年完食
 残菜量 2.4kg

 ご飯の量が多いかな?と思いながらもしっかりと食事をしていました。
 立派です。ごちそうさまでした。

290501(月)給食完食状況

 平成29年5月1日(月) 完食クラス
 1年1組 1年2組 
 2学年完食
 3学年完食
 残菜量 1.4kg

 今日もしっかり食事ができました。完食でないクラスも、ふりかけだけ残ったなど、ほとんどの食缶が空です。完食クラスに名前がないからといって、がっかりすることはありません。しっかり食事をしています。残る量も少ないです。