東中学校ブログ

カテゴリ:卒業式

三年生の登校日無事開始

令和2年3月12日(木) 3年生登校日

 やっと実現できた「登校日」が始まりました。

 大きな混乱なく、また、遅れる生徒もいません。(ちょっぴり遅い生徒はいたかな?)

 無事、登校日が始まりました。

 多くのご家庭のご協力を感ぜずにはいられません。ありがとうございました。

 まずは、8:15~すぐに始まった、1時間目の学級活動の開始の様子をご覧ください。

3年1組

 

3年2組

 

3年3組

 

3年4組

 

3年5組

 

3年6組

 

 今朝は、校門にも玄関にも、3学年の先生たちだけではなく、1・2学年の先生たちも立って、全員で3年生を迎えました。

 元気なあいさつで登校する3年生の姿を見て、ほっとしました。安心しました。

 久しぶりに会える仲間との会話は、SNSのつながりとは違う、”Face to Face”の、より温かみのある人の結びつきを見る思いです。

 そうした姿を見ると、自然に涙が出てきます。

 久しぶりに会えてよかった。

 明日、卒業式をこの仲間で迎えられる。そんなよろこびも感じます。

 かたちは違えども、この仲間と卒業式を迎えることで、中学校三年間、義務教育九か年の節目を迎えることができます。

 「卒業」という節目、けじめ、区切りが大切です。

 句点を打つ、ピリオドを打つのは、生徒自身の手でさせたい。

 それが私たち教職員の願いです。

 なぜなら、それが「ありがとう」という感謝の気持ちにつながるからです。

 その「ありがとう」が、次のステージへの覚悟や決意に変化するのをこれまでの経験で知っているからです。

 今日の再会を大切にして、明日の卒業式を迎えます。

卒業式の式場準備ひと段落

令和2年3月11日(水) 卒業式式場準備の、今日段階の準備はひと段落しました。

 こののちは、明日、生花などお花の準備等、こまかな部分を残しています。

 今日の午後は、先生がたで「予行」ならぬ、リハーサルを行います。

 では、今日の段階でできあがった式場をご覧ください。

 まず、玄関の清掃もしました。

 細やかな部分です。いつもは生徒たちが本当にがんばってくれる場所です。

 改めて生徒たちの力の大きさを実感しています。

 

 

 ステージの前です。3年生の答辞の場所です。そして、ステージ右の次第です

 

 

 ステージ上から見る式場全体です。

 

まとめに、卒業生入場の視点で見る式場全体です。

卒業式の式場準備中

令和2年3月11日(水)卒業式上の準備中の様子第2弾ですご覧ください。

 まずは立て看板が完成です。

 

 体育館(式場)の様子をご覧ください。完成しつつあります。

 

 

 まずは壇上と卒業生の席です。きっちり計測しながら配置します。

 

 

 

 来賓席と式場全体です。

 

 

 紅白幕の設置です。

 

 

 最後に職員席の準備です。

 

 

卒業式の準備開始

令和2年3月11日(水)

 今日は、本来の日程であれば「卒業式予行」でした。

 臨時休業の8日目、予行はできませんが、先生たちだけでリハーサルをしようということになり、まずは、午前中に式場づくりを始めました。

 式場ができたあと。午後になると思いますが、卒業式のリハーサルを実施します。

 何も指示がなくても主体的に活動する東中の先生たちです。

 まさに「自走する組織・東中」の姿がここにあります。

 では、式場準備の様子をご覧ください。

 まずは、シート敷きです。体育館部活の顧問の先生、体育の先生を核に動きます。

 

 式の横看板の設置や、ステージ上の設置は、主幹教諭を中心に!

 

 祝電の掲示は、事務の先生たちを中心に行います。

 

 立て看板は美術担当の先生たちで!

 

 3年生のみなさん、ご心配なく、卒業式の準備を着々と進めています。

 私たち東中の職員で、祝福と応援のメッセージが届く卒業式を準備します。

 心配せずに、卒業式当日を迎えましょう。

 このあとの準備状況をその都度お伝えします。

 まずは、明日の登校日、久しぶりにお会いできることを先生がたみんな楽しみにしています!

 こんなときだから、嘆いたり批判したり、文句を言うことではなく、みんなで力を合わせ、危機を乗り切り、よりよいものを創造していきましょう。

 これはピンチではなく、チャンスです!