東中学校ブログ

カテゴリ:部活動

部活動の様子

おはようございます。

今日は晴れたり曇ったりの天気ですね。

立っているだけでじっとりとした暑さを感じます。

野球部

試合が行われているようです。

晴れた!でも太陽はすぐ雲の中に隠れてしまいます。

バレーボール部

こちらも3、4校の中学校が集まっています。

各校ごとに分かれて試合前のレクリエーションでしょうか?

逆立ち歩きが行われていました。

明鏡止水の心を持つ剣道部は先生の話を聞くときも静かで落ち着いています。

真面目に稽古をする姿は武士のようでカッコいいですね!

 

 

 

 

 

部活動風景②

剣道部

柔道部

バレーボール部

女子バスケットボール部

下校時

写真がブレてしまってごめんなさい。

水泳部

 

 

部活動風景

8/2(水)撮影

科学部

コンポスト(家庭用の生ごみを堆肥に変える方法)の研究をしているとのことです。

(シャッターのタイミングがズレてしまいました・・・)

また、カイワレ大根や近くの川にいる生物について調べているとお話してくれました。

8/2(水)撮影

女子バスケットボール部

吹奏楽部は腹式呼吸の練習をしている様子です。

 

 

 

部活動風景

陸上部 8/1㈫撮影

サッカー部とバレーボール部は試合が行われていました。

屋外では男子バレーボール部が練習しています。

練習開始前

男子バスケットボール部

 

 

8月になりました

おはようございます。

ついに8月突入です。

今日は曇り空ですが、かなり蒸し暑いですね。

サッカー部

陸上部

ハードルの練習が行われています。

先生「脚を小さくたたんだら早くなるよ!たたんで前!たたんで前!」

男子テニス部

先生「ゲームをしたいと思います。じゃんけんでペアを組んでください」

日焼けした笑顔が爽やかですね!

野球部

男子卓球部

只今、休憩中とのことで先生にインタビューしてみました。

撮影者「一番力を入れていることはなんですか?」

先生「ミスをしないことです。強く打つのではなく、相手の台に球を入れることが大事です」

卓球部のみなさん、応援しています!

剣道部

柔道部

 

本日の部活動風景

7月も最終日となりました。

今日もギラギラとした太陽が照り付けていてとても暑いです。

野球部

陸上部はゴムチューブを使って正しい足の接地面を探って練習しているようです。

剣道部

柔道部

男子バスケットボール部

女子卓球部

吹奏楽部

コンクールが無事に終わり、金賞だったというお話を聞きました。

おめでとうございます!

 

 

 

夏休みの部活動

陸上部

男子バスケットボール部

柔道部

美術部

テーブルの上に置いてある果物とカゴを描いているようです。

上手ですね!

文芸部

野球部

吹奏楽部

 ライフデザイン部

 

 

夏休みの部活動②

サッカー部

「ナイスキック!」「集中!!行け行け!」「ナイスシュート!」

みんなで声を掛け合って練習しています。

野球部

男子バスケットボール部

リバウンド練習

シュートが外れたボールはその時点でどちらのチームのものでもなく落ちてきます。

その得点にならなかったボールをキャッチすることがリバウンドです。

試合では勝敗を左右する上で大きな役割を持つようです。

柔道部

剣道部