東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

7・8組 体育

令和元年10月18日(金) 3時間目 

 バスケットボールの練習をしています。

 一度、先生にパスし、またパスを返してもらい、シュートをする練習です。

 とても真剣に練習しています。

 

 

特別支援学級の授業・自立活動

令和元年10月17日(木) 昨日、16日(水)4時間目の授業風景です。

 目標は「よく見て覚える」です。

 生徒全員が・まちがいさがし・カードゲーム(神経衰弱、ババ抜き)に参加しています。

 集中力や記憶力が鍛えられます。 

特別支援学級合同学習

令和元年10月9日(水)

 市内中学校の特別支援学級の合同学習会、交流会が、春日部中学校体育館で開かれています。

 他校の多くの生徒たちとの交流がかないます。人間関係の広がりがうれしいです。

 午前中最後の活動です。

 終了後は、学校を超えて活動グループでお弁当の時間です。楽しそうです。

 

特別支援学級の授業

令和元年10月3日(木) 昨日3校時の写真です。

 英語の授業で人称代名詞について学んでいました。

 中間テストで出るよと先生が話していました。しっかり覚えておきたいですね。

 

 6時間目は国語です。季語を入れた俳句をつくります。

 生徒は指を折りながら5・7・5の17音の俳句を一生懸命考えていました。

特別支援学級の授業・社会

  令和元年9月30日(月) 先週27日(金)3時間目の授業です。

 新人戦のため先生方が少ない中での授業でした。

 教頭先生が、7・8組の社会科の授業を行ってくださいました。

 国旗について調べます。「色んなデザインの意味を知ろう」というテーマでまず、二色の国旗を地図帳で探して黒板にその国名を書きました。