東中学校ブログ

カテゴリ:部活動

夏休みの部活動②

サッカー部

熱中症警戒アラートが出たため、サッカー部も室内で活動します。

この写真ではパス&ゴーという基本の練習をしている場面です。

パス&ゴーとは…パスを出した後に次のプレーに備えて動き出すことです。

先生「止めて蹴る、止めて蹴る、しっかり顔を上げて!」

生徒「顔上がってます!」

今度は対面パスをしている場面です」

先生「この数メートルでズレないように」

陸上部

陸上部も校内でトレーニングが行われています。

練習終了後の写真です。

9月の大会に向けて熱中症にならないように気を付けてがんばっているそうです。

吹奏楽部

各パートごとに分かれて掃除をします。

生徒「私、美化委員なのできれいにします」

掃除が終わったら楽器の手入れを丁寧に行います。

女子卓球部

バックツッツキの練習です。

バックツッツキとは…バック側にきた下回転の球に対してその回転に逆らわず返球する技術のことです。

 

夏休みの部活動

男子卓球部

休憩中です。卓球場(体育館2階)はかなり暑いのでしっかり休憩をとります。

先生「大会前なので短く練習します」(大会は8月4.5日)

練習開始です。集合して先生から次の練習メニューの指示を聞きます。

1年生はフォアカット・バックカットをまずは台に入れられるように練習します。

フォアカット・バッグカットとは…

フォア側あるいはバッグ側にきた上回転の球に対して、

上から下に切るように振り下ろして下回転をかけて返球する技術です。

2年生はコースを意識して練習に励んでいます。

生徒「丁寧に!丁寧に!」

剣道部

8月21日(日)に木刀を使った審査があるのでその型の練習をしています。

先生「今やっているのは演舞なんだよ!やられた~とかの舞なんだよね」

熱中症警戒アラートが出ているのでこの後は教室で夏休みの課題勉強をします。

 

夏休みの部活動②

科学部

生徒「先輩たちが向こうでアリの研究をやっていますよ」

「アリの研究」

下の白い棒は容器を揺らしたときに揺れやすくなるようにだそうです。

どんな研究なのか見当がつかないので興味がわいてきますね。

生徒「あれ、こんなに重かったっけ?」

「クモの研究」

生徒「今、研究内容をまとめています」

研究は進んでいますか?

生徒「普通かなぁ・・・」

ライフデザイン部

生徒「一度作り終えましたが追加で作り直しています。」

 

 

夏休みの部活動

 

陸上部

東中で一番涼しい場所を見つけたようです。

先生「外で一番涼しいところを見つけましたよ〜」

先生「ちゃんとやった方がいいぞ〜」

 

夏休みの部活動②

陸上部

補強トレーニング

先生「陸上選手は1秒間に4~5回くらい体を動かしてるわけだから速い補強をやります。」

先生「目標30回で10秒間」

ライフデザイン部

ライフデザイン部も東中祭の課題に取り組んでいるとのことです。

生徒「こんな感じでーす!」

女子バスケットボール部

練習の調子はどうですか?

生徒「3年生が引退して代が変わったのでチームがまとまるようにがんばっていきます」

男子卓球部

10分休憩です。

水分補給で体調を整えてからまた練習開始します。

除湿機の水が溜まってきたので捨てます。

練習が始まりました。

下回転サーブの練習をしている様子です。

ネットの手前にバウンドさせると相手はレシーブしづらくなります。