東中学校ブログ

カテゴリ:学校総合体育大会

学総県大会~陸上競技6 結果

 記載できなかった種目の結果を掲載します。
 男子走高跳 1m71 第16位
 男子走幅跳(2名出場)
       5m36 第63位
       5m45 第52位
 女子四種競技 1973点 第18位

 その四種競技最終種目の200mのゴールシーンです。
 本校の生徒は第5レーンです。

学総県大会~体操競技3 最終結果

令和元年度学校総合体育大会
体操競技埼玉県大会 女子団体 最終結果

    最終結果をお伝えします。
 本校は、第4位です。おめでとうございます!

 第1位 戸田・新曽中 118.750点
 第2位 聖望学園中  112.350点
 第3位 埼玉栄中    95.750点
 第4位 春日部・東中  90.650点
 第5位 上里中     85.600点
 第6位 春日部中    85.400点
 第7位 川口・芝西中  71.700点
 第8位 川口・岸川中  70.000点
 第9位 本庄・児玉中  65.000点
 第10位 熊谷・富士見中 63.950点

 すばらしいですね。
 本校にこんな仲間のいることを誇りに思いましょう。

学総県大会~陸上競技5

 令和元年7月22日(月)陸上競技2日目も行われています。
 霧雨のような細かな雨が降ってるなかでの競技です。
 現段階で把握した記録です。トラック競技中心になります。フィールド競技や四種競技の情報はわかりましたらお知らせします。申し訳ありません。
 会場は雨でも熱気ある雰囲気です。

 トラック競技記録(昨日分も含めます)
 女子100mH  6組 4位 16.19
 女子200m   8組 3位 26.81
 中3男子100m 2組 5位 11.60
 男子110mH  6組 2位 15.97
 中2女子100m(2名出場)
          1組 2位 13.37
          6組 2位 13.21
 いずれも決勝進出はなりませんでしたが、県大会に出場できた誇りを大切にしながら、これまでがんばってきたことに自信を持ちましょう。
 では、力走の様子です。
 中3男子200m(9レーン=一番手前)

 中2女子100m 1組(5レーン)

 中2女子100m 6組(4レーン)

学総県大会~体操競技2 得点

 令和元年7月22日(月) 今日も各地で県大会が開催されています。
 本校に関わる競技は、水泳競技(川口)、陸上競技(熊谷)、体操競技(熊谷)です。
 会場内は撮影できませんので、会場全体と入り口のみをお伝えします。

  

 体操競技の昨日の得点が発表されましたので、お知らせします。本校は昨日の終了段階で、団体第二位です。
 得点は、4名が各種目を競技し、跳馬等各種目上位3名の得点の合計がそのチームの得点です。
 昨日、7月21日(土)現在の順位です。
 第1位 戸田・新曽中   118.750
 第2位 春日部・東中    90.650
 第3位 熊谷・富士見中   63.950
 第4位 さいたま・与野東中 63.200 
 第5位 北本中       60.350
 第6位 星野学園中     58.750
 第7位 浦和ルーテル中   48.500
  本校の種目別得点は次のとおり
   跳馬     33.100
   段違い平行棒 20.450(総合得点には加味されません)
   平均台    28.350
   ゆか     29.200

 今日、第3日目は、次の学校が団体演技の予定です。
 川口・芝西中  川口・岸川中  本庄・児玉中
 杉戸中  聖望学園中  埼玉栄中  春日部中
 上里中
 上位に残ることを期待します。

学総県大会~陸上競技4 男子リレー

 令和元年7月21日(土)今度は男子のリレーの結果です。
 見事決勝進出しました。! 
 通信陸上で果たせなかったことを、達成しました。見事です。立派です。
 明日は、決勝です。
 では、その予選の様子をご覧ください。
 第一走(4レーン)

 第二走へ

 第三走へ

 アンカーへ

 ゴール(1組の2位)4レーン 

 記録は44.91です。

 決勝進出チームです。記録は最後に掲載します。

 決勝のレーン順に予選の記録を紹介します。
 レーン 学校名 予選記録 組 順位
 2 春日部・東中  44.91 1組 2位
 3 深谷・幡羅中  44.84 3組 1位
 4 朝霞・第一中  44.06 1組 1位
 5 立教新座中   44.10 6組 1位
 6 所沢・小手指中 44.12 5組 1位
 7 越谷・北陽中  43.87 2組 1位
 8 三郷・北中   44.79 2組 3位
 9 熊谷・三尻中  44.78 2組 2位

学総県大会~陸上競技3 女子リレー

 令和元年7月21日(日) 陸上競技 女子4×100m
 惜しくも9位のタイムで、決勝進出はかないませんでした。
 しかし、すばらしい記録です。
 6/100秒差です。惜しかったです!
 まずはその予選の様子から 
 第一走(7レーン) 

 第二走へ

 第三走へ

 アンカーへ 

 ゴール(7レーン)2位

 記録は、50.89です。

 決勝進出のチームです。記録は下に記載します。

 レーン順に掲載します。 本校は、50.89 2組 2位
 決勝レーン 学校名 記録 組 予選順位
 2 坂戸中     50.83 3組 3位
 3 新座・第五中  50.74 7組 1位
 4 朝霞・第二中  49.92 1組 1位
 5 所沢・向陽中  49.93 3組 1位
 6 新座・第二中  50.17 2組 1位
 7 熊谷・富士見中 50.30 3組 2位
 8 上尾・大石中  50.53 6組 1位
 9 春日部・豊野中 50.38 4組 1位

学総県大会~陸上競技2(速報)

 陸上速報をお伝えします。
 男子400mリレーは決勝進出!
 女子は惜しくも9位の記録で結集進出はできませんでしたが、すばらしい結果を残しました。
 詳しくはこののちアップします。
 熊谷運動公園内の駐車場が混雑していて、出られません。まずは、速報です。

学総県大会~陸上競技1

 令和元年7月21日(日)今日は陸上競技も開会しています。
 現段階では、女子100mH、女子200m、中3男子100m、走幅跳、走高跳が終了し、男女の4×100mリレーが残っています。詳細は後ほどお伝えします。
 まずは、会場の様子をどうぞ!

学総県大会~体操競技

 令和元年7月21日(日)体操は2日目を迎え、本校も演技を行いました。
 得点等詳細は後日のお知らせになります。
 まずは、会場や演技の様子をどうぞ!
 演技は最終の「床」の様子です。
 会場です。

 「床」競技の本校のベンチです。

学総県大会~水泳競技

 令和元年7月21日(日) 水泳競技も、川口青木公園プールで今日から開始されました。
 今日から熱戦が4日間続きます。
 本校からは、男子4×100リレーと、男子200m自由形に出場しました。
 リレーの様子をご覧ください。4組目の第2レーンです。

 泳者の交代です。

 結果です。4組の7位 4分13秒47でした。

 

学校総合体育大会~県大会開始

 令和元年7月20日(土) 体操競技・県大会

 夏季休業日に入った今日から、学校総合体育大会・県大会が始まりました。
 今日から7月下旬までの9日間が県大会の集中開催期間です。
 磨き上げてきた技を競い合いながら、さらに上位の大会を目指してほしいものです。
 さらに、同じ競技を志す者どうしの交流を大切にしましょう。
 日ごろは同じ市内の仲間との練習や交流が多いのでしょうが、県内各地の同じ中学生と交流ができます。このことにも大きな価値を感じます。
 そして、競い合った者同士でしか味わえない、競争の向こうにある、特性や違い、お互いのよさを尊重し、敬愛することにも心を向けましょう。
 競い合うことでしかわからないものを発見したいものです。

 長期にわたる県大会の皮切りは、体操競技です。
 今日は、準備と開会式と器具になれるための練習時間です。
 競技は明日と明後日の2日間で行われます。
 本校からも、体操競技女子団体戦に4名出場しています。

 会場入り口のポスターです。

 和気藹々と器具の準備を選手みんなで行っています。
 とっても温かな雰囲気の中行われることに安心感を感じます。
 すばらしい大会運営です。

学校総合体育大会~水泳競技

    令和元年7月4日(木)武里中学校プール
 6月11日(火)埼葛南部地区柔道男女団体戦を皮切りにスタートした、学校総合体育大会の市内及び埼葛地区、東部地区の予選も最後の競技を迎えました。
 本日の水泳競技で最後となります。
 あいにくの雨でしたが、今後の競技日程を考え、本日は大会を実施しました。
 春日部市内予選と北葛飾郡予選(杉戸町・松伏町)を同時並行で行っています。
 本校からも多数の生徒が出場し、あつい(篤・熱)戦いを繰り広げています。
 その様子をご覧ください。結果は明日以降にお伝えします。
 男子背泳ぎ100mのスタートです。プールサイドのジャージ姿は東中生徒の応援です。

男子平泳ぎ100mのスタートです。見事な飛び込みです。

そして何よりのすばらしかったのは、東中の応援です。

    水泳は基本、個人競技ですが、みんながプールサイドに集まって、名前を呼んだり、がんばれと声援を送る姿がもっともすばらしかったです。上の写真のとおりです。
 順位ではなく、最後まで全力で泳ぎ切ることを応援している姿でした。
 この姿は、周囲で見学する人たちにも、心が伝わってくるような姿でした。
 すごいですね!東中の生徒は!

剣道男子団体代表者戦

令和元年6月29日(土)学校総合体育大会埼葛地区代表者決定戦

剣道男子団体の様子をお送ります。会場は、白岡市立南中学校・体育館。
惜敗でしたが、けっして試合内容としてひけをとっていた試合ではありません。
ここまで来られたことを自信と誇りにして、今回の成果を次に生かしましょう。

試合前の稽古(けいこ)風景です。いちばん手前が本校の男子です。

 開会式です。いちばん手前の一列が本校生徒です。
 いつも感じますが、柔道剣道の大会は、礼儀正しさや折り目正しさを、ほかの競技以上に実感します。

試合前のミーティング。今日は女子も応援しています。

試合開始。本校選手。左から先鋒・次鋒・中堅・副将・大将
本校は白いたすき(背中の印)です。主審の左側です。

先鋒は小手(コテ)を先取するも、同じく小手を返され引き分け。

次鋒も積極的に攻め、面(メン)を先取し、そのまま一本勝ち。

中堅も積極的な攻めを見せています。このシーンは胴を打ちにいった場面です。

引き分け。

副将も果敢に攻めますが、相手の間合いの取り方や打突の機会にやりにくそうな感じでした。
先に面(メン)を取られ、一本負け。

大将です。同勝者数、同本数でまさに大将戦です。こちらも、相手の間の取り方と打突の機会にやりにくさを感じたような試合です。面を先取され、そのまま一本負け。

最後の挨拶には悔しさがにじみ出ますが。最後まで正々堂々とした姿勢でした。

 結果は惜敗ですが、多くの成果があります。
 まずは、市内予選に残って、この代表者戦に来られたことを誇りに思いましょう。
 協調性や協力性のよさ、礼儀正しさ、折り目正しさ、仲間を信じる力、自分を信じる力など、東中のよさが前面に出ていました。
 この成果をこれからの学校生活に生かすことで、今回の結果は、よりよいものとして姿を変えて、皆さんのなかに生きてきます。多くの仲間のなかに生きてきます。
 代表になった2校には、県大会で精一杯がんばってくることを祈り、応援しましょう。

学総剣道団体代表者決定戦02

令和元年6月29日(土) 白岡市立南中学校体育館
 学校総合体育大会 剣道男女団体代表者決定戦の結果をお伝えします。
 女子代表 吉川市立東中学校  久喜市立栗橋東中学校
 男子代表 杉戸町立杉戸中学校 吉川市立中央中学校

 本校は、初戦で栗橋東中学校に惜敗し、残念ながら県大会出場はかないませんでした。結果は次です。勝者数( )内は取得本数。
 春日部東中 1(1)ー2(3) 栗橋東中
 写真は、本校と栗橋東中との1回戦の開始の様子です。

詳しい結果はこちらのpdfファイルをご覧ください。

R01学総埼葛代表者決定戦剣道男女団体戦結果.pdf

学総剣道団体代表者決定戦01

 令和元年6月29日(土)白岡市立南中学校体育館
 剣道団体戦 埼葛地区代表者決定戦 
 組合せが決まりましたので、下のpdfファイルをご覧ください。
 R01学総埼葛地区剣道代侮メ決定戦男女組合せ.pdf
 本校の男子団体戦は、1回戦で栗橋東中と対戦することになります。
 写真は開会行事の様子です。

準優勝 野球

令和元年6月20日(木)牛島球場
学校総合体育大会野球の準決勝・決勝が行われました。
結果はこちらをご覧ください。R01学総市内野球結果.pdf
準優勝しました。
しかし、「惜敗」と呼べる決勝戦でした。
順当に準決勝を勝ち上がり、15:00プレイボールの決勝戦は大沼中と。
息詰まる投手戦です。
毎回「0」の並んだ試合です。
初回に取られた1点に泣いた試合です。
ミスのないすばらしい試合です。
好守の試合です。
ピッチャーもバッターも全力で戦い抜きました。
悔しさが残りますが、準優勝です。堂々と胸をはってほしいと思います。

では、準決勝と決勝の写真、それから閉会式の様子をご覧ください。
まず、準決勝です。好投の投手です。すばらしいボールを投げています。

ベンチの様子もすばらしいです。お互いに信頼していることがよくわかります。

決勝戦の様子です。本校の攻撃です。

終了のあいさつ。悔しいけれど。勝者を讃える立派な姿勢です。

応援の皆さんへのお礼のあいさつも立派でした。

準優勝の表彰です。

準優勝です。胸をはりましょう。

健闘の陸上競技

令和元年6月20日(木)野田市総合運動公園
 学校総合体育大会春日部市内予選陸上競技の2日目が行われました。
 結果は以下のとおりです。個人名の入った詳細な記録は、「東中コミュニティサイト」の部活動のルームに掲載します。ご覧ください。
<県大会出場種目>11種目に県大会出場
 女子4×100mリレー/男子4×100mリレー
 中2女子100m(2名)/女子200m/女子100mH/女子四種競技
 中3男子100m/男子200m/男子110mH/走高跳/走幅跳(2名)

 リレーの様子をご覧ください。結果は最後にお伝えします。
 5レーンが本校。4レーンが豊野中。(訂正)。同タイムですが、映像判定で2位。惜しい!

男子は3レーンが本校。4レーンが豊野中。

<女子4×100mリレー結果>
 1位:豊野中50”4  2位:春日部・東中50”4  3位:武里中52”4
 4位:飯沼中53”0  5位:江戸川中53”4    6位:豊春中53”6
 7位:武里中B53”9  8位:大沼中53”9
<男子4×100mリレー結果>
 1位:豊野中44”7  2位:春日部・東中45”3  3位:春日部中45”7
 4位:大沼中46”0  5位:豊春中46”9     6位:春日部南中47”2
 7位:大増中47”5  8位:江戸川中48”0

バレーボール男子 惜しくも県大逃す

令和元年6月20日(木)庄和体育館
 学校総合体育大会埼葛北部地区予選が実施されました。
 予選リーグを1位で通過した本校ですが、1位トーナメント1回戦で敗戦。
 代表決定戦に2回挑みましたが、第3代表戦、第4代表戦ともに敗戦で、県大会出場を果たせませんでした。
 新人戦県大会ベスト16のチームも予選敗退です。
 詳しくは、次速報のpdfをご覧ください。
 R01学総市内バレーボール男子結果(速報).pdf
 得点が掲載されたものを、後日、公式サイトの部活動のページに掲載します。

 

体操競技 県大会へ

令和元年6月20日(木)越谷総合体育館
学校総合体育大会・埼葛地区体操競技予選会が行われました。
本校に部活動はありませんが、春日部東中の名前で団体に4名が出場しました。
3年生1名、2年生1名、1年生2名です。
団体は、2位で県大会に出場です。
個人は、総合得点で順位がつきます。2位と4位になった生徒がいました。(訂正)
本校の名前での出場です。応援をお願いします。
細かな結果は最後にお伝えします。

その大会の様子をご覧ください。
跳馬を始める前のあいさつです。この4名です。礼儀正しさがすばらしいです。

平均台の練習に

跳馬です。美しいホームです。

狭い平均台のうえの跳躍です。これもすごいですね。


 <団体戦結果>
 1位:春日部中  2位:春日部・東中  3位:杉戸中

 <個人戦結果> ○数字はその種目の順位
 本校の生徒(上位2名の得点です。)(訂正)。
  総合3位:32.80点(床③11.20/平均台②11.60/跳馬⑦10.00)
  総合4位:32.50点(床⑤10.50/平均台④10.60/跳馬②11.40)

学総大会集中日第二日目の結果

令和元年6月19日(水)
 学校総合体育大会 集中日第二日目の結果です。
【本校の結果】
 ソフトテニス男子団体 優勝 県大会出場
 バスケットボール女子 準優勝 県大会出場
 バスケットボール男子 準優勝 県大会出場
 卓球男子個人戦 シングルス・ダブルスともに 優勝 県大会出場
         シングルス3位・ダブルス3位=県大代表者戦に出場
 バレーボール男子 予選リーグ1位通過 (明日、決勝トーナメント)
 野球 2回戦 10-0(4回コールド)豊春中
 陸上 4×100mリレー 男女とも決勝進出(明日、決勝)
 ソフトテニス女子団体 1回戦 1-2緑中 惜敗

【市内全体の結果(途中経過も)】
 R01学総サッカー初日2回戦の結果.pdf
 R01学総バレーボール男子初日結果と2日目組合せ.pdf
 R01学総野球初日2回戦までの結果.pdf
 R01学総市内ソフトテニス男女団体結果(一部速報).pdf

 撮影できた大会の様子です。撮影できなかった部の皆さんご容赦ください。

 ソフトテニス女子団体 あいさつの姿と笑顔がすてきです。

 補助役員の仕事もしっかり行う東中の生徒たちです。

バレーボール男子は予選リーグ(手前の紫のユニフォームです)

ブロックに跳びます

ソフトテニス男子もしっかりあいさつができています。

ストロークもボレーも見事です。

バスケットボール女子決勝戦です。対豊野中です。

 ゴール下の攻防はすごいものがあります。