東中学校ブログ

カテゴリ:部活動

夏休みの部活動

 平成30年8月20日(月)

 夏休みもいよいよ終盤ですね。宿題は終わりましたか?今日も比較的涼しい環境の中で皆、のびのびと練習しています。 写真は男子バスケットボール部です。ペアになってシュートの練習をしていました。8/17(金)撮影


 バレー部です。夏休みに入って初めて写真撮影できました。男女に分かれて練習試合をしていました。迫力のあるプレーに驚きます。

今日の部活動

今日の部活動
今日は、最近の中では涼しい方でしょうか、
暑くても涼しくても、
東中の生徒は元気です。
どの部活動も本当に楽しそうに、真剣に練習しています。
【吹奏学部 パート練習】

【吹奏学部 楽器のお掃除】

【柔道部】

【科学部 カイワレダイコンの研究】


【土壌の中の生物の研究】

【陸上部 バトンリレーの練習】


【サッカー部 基本練習】

【男子テニス部 練習終了】

【女子テニス部】

【男子バスケット】

水泳部

 平成30年7月19日(木)

 学校のプールを使った活動は夏の期間ならではの水泳部です。屋上プールは夏本番の暑さを感じますが青い空にプールの青と水しぶきが涼しげです。こちらの写真はクロールの練習です。


 水中の運動でも当然水分補給は必要です。食事や睡眠などバランス良く体力を養い、記録を伸ばしてください。ちなみに水泳のメリットは浮力がサポートするため、激しい有酸素運動をしていても疲労感が軽減されるそうです。

 プールで泳いでいると汗が目に見えないのですが意外と多量の汗をかく運動であるため、疲労度が見えづらいです。脱水症状に注意して無理なく行うことが大切ですね。

部活動・放課後

 平成30年7月9日(月)

 7月4日(水)
 野球部
 明日もテストですが野球部は大会があるため、放課後も残って練習に取り組んでいました。


 7月5日(木)
 文芸部
 創作活動で絵を描いていました。一生懸命な姿は年齢関係なく素敵ですね!


 男子テニス部
 雨が降っていたので2階の廊下で筋トレをしました。

野球部

 平成30年7月3日(火)
 
 明日から期末テストで、部活動は停止です。しかし、KWBの試合が週末にあるので、特別に野球部は昨日も特別に練習をしています。
 炎天下の中、次の試合に向けて一生懸命練習に取り組んでいました。その様子をご覧下さい。

 「ファイッ!(オー)!」の掛け合いが元気で爽やかですね!

仮入部第一日目

 平成30年4月23日(月)仮入部の第一日目
 各部活動にフレッシュな1年生が参加しています。
 人数は別にして、2・3年生の張り切った姿も目に留まります。

左:野球部/右:陸上部
 

左:柔道部/右:剣道部
 

左:男子バスケ部/右:女子バスケ部
 

左:バレー部(男子)/右:バレー部(女子)
 

左:女子テニス部/右:男子テニス部
 

左:サッカー部/右:水泳部
 

左:男子卓球部/右:女子卓球部

 

左:ライフデザイン部/右:文芸部
 

左:科学部/右:吹奏楽部
 

左:吹奏楽部/右:吹奏楽部
 

 仮入部は、明日、明後日と続きます。

部活動見学初日

 平成30年4月17日(火) 部活動見学 第1日目
 今日から、いよいよ1年生の部活動選択のための活動が開始されました。
 まずは、クラス単位で各部活動の様子を見学する「部活動見学」です。
 今日と、19日(木)に行われます。
 各クラスを引率するのは、生徒会本部の役員の皆さんです。
 では、見学の様子をご覧ください。
1年2組がグラウンドをの部活動を見学しています。


1組はテニスコートを見学しています。


3組は体育館通路からグラウンドを見学しています。

部活動紹介ポスター

 部活動の紹介ポスターが玄関と、3階の1年生教室前の廊下に掲示されています。
 1階玄関のポスターをご紹介します。掲示してある順番に掲載します。
 なかなかよくできています。この表現を味わってください。
 生徒たちはイラストや絵が上手ですね。その表現力に舌を巻きます。

1階の玄関前の掲示です。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式・部活動紹介

 対面式で行われた部活動紹介を写真でご覧ください。2・3年生が、1年生に楽しく和やかに紹介してくれました。どの部に入りましょうか?
 対面式の発表順です。


左:野球部/右:男子バスケットボール部
 

左:女子バスケットボール部/右:サッカー部
 

左:男子ソフトテニス部/右:女子ソフトテニス部
 

左:水泳部/右:バレーボール部
 

左:陸上部/右:男子卓球部
 

左:女子卓球部/右:柔道部
 

左:剣道部/右:吹奏楽部
 

左:美術部/右:科学部
 

左:文芸部/右:ライフデザイン部
 

左:1年生に質問コーナー/右:新入生お礼の言葉(2名の代表)
 

女子バスケットボール部

 平成30年3月30日(金)
 
 29日(木)のバスケットボール部の練習風景です。
 
 お互いに声を掛け合いながら本番さながらの白熱としたゲーム形式の練習が行われていました。