東中学校ブログ

カテゴリ:幼児とのふれあい体験

乳幼児とのふれあい体験~家庭科3年4・6組

 令和2年1月14日(火) 2時間目

 家庭科の授業の一環として、乳幼児とその保護者、そして、子育て支援センターの職員を招いた「ふれあい体験」が行われています。

 音楽に合わせて体を動かすなど、乳幼児も本校の3年生も楽しい時間を過ごしました。

 すばらしい体験活動です。

ふれあい体験・真由美幼稚園(3年2組)

 令和元年10月29日(火)

 今日は、3年2組がふれあい体験として真由美幼稚園にうかがいました。

 出発の様子

 

 雨の中、八幡橋付近を歩きます。

 

 真由美幼稚園に到着です。各グループに分かれて教室に入ります。

 

 自己紹介です。

 

 夏休みの課題で各自製作したおもちゃで遊びます。

 子どもたちはおもちゃに興味を持ち、嬉しそうに遊んでいました。

3年1組 ふれあい体験 

令和元年10月10日(木) 

 家庭科学習「育児」のひとつとして、幼稚園・保育園の「ふれあい」体験をクラス単位で実施します。

 今日は、3年1組が朝8時45分に自転車で出発しました。

 行き先は小淵保育園です。

 家庭科で作ったいっしょに遊ぶおもちゃを持って出発です。

 

2年6組・幼児とのふれあい体験

 平成31年3月11日(月)

 エンゼルドームにて2年6組が幼児とのふれあいを体験をしました。
 最初は小さな子どもたちとどう接したらよいかわからず戸惑っていましたが、最後には幼児といっしょに走り回ったりお話するなど、それぞれ楽しむことができました。