東中学校ブログ

カテゴリ:体育祭

よさこいソーラン練習

 平成31年4月23日(火)
 毎年、1年生を対象に、学区内にお住いの指導者を招へいして、体育祭の女子表現種目「よさこいソーラン」の振り付け指導を行っています。
 今年度は、本日の1・2時間目がその時間です。
 3名の指導者の皆様にご来校いただき、振り付けの基本のご指導をいただきました。
 では、その様子をご覧ください。1年生の女子全員です。

 黒いTシャツの3名の指導者の皆様です。

 最初の姿勢は結構苦しいのかもしれませんが、運動量が確保できるすばらしい表現種目です。

 体育館2階から見ると、かなり壮観な様子がお分かりいただけるのではないでしょうか。

ソーランのリーダーに!

 平成31年4月22日(月) 朝
 今日は朝練習の時間帯で、3年生のソーラン節のリーダー選出を行っています。
 どうしてもリーダーに立候補牛帯生徒が多いためです。
 すばらしい意欲です。こうした「やる気スイッチ」を自分で押すことが何よりも大切です。今から体育祭がとても楽しみとなりました。
 このところ3年生は、給食委員が1年生の給食のお手伝いに教室を訪問したり、集会体育委員は、新・体力テストの会場づくりを行ったりと、学校のリーダーとして活躍しています。




クラスの旗

 平成31年4月15日(月)

 12日(金)2校時、学活の授業風景です。
 体育祭用のクラスの旗を作っていました。
 模造紙にキャラクターを描き、絵の具で色を塗ります。
 新しいクラスになり、大変なこともありますがお互いに協力し合って自分たちのカラーを出していって欲しいと思います。

体育祭(追加写真)

 平成30年5月21日(月)

 熱戦が繰り広げられた体育祭が無事に終わりました。応援に駆けつけてくれた保護者の皆様ありがとうございました。今週はテスト期間ですね。日々の授業と家庭学習にどう取り組むかで差が出ると思います。がんばって下さい。では少しですが写真をご覧下さい。

 部活対抗リレー
 体育祭の楽しみと言えば部活対抗リレーではないでしょうか?これは面白い!それぞれがぶっちぎりの走力をみせてくれました。

 
 ソーラン節
 三年生は最高学年として迫力ある演技を披露してくれました!

 組体操
 技が決まる度にお客さんから盛大な拍手が送られてきました!

体育祭情報04

 女子全員によるよさこいソーラン

 男子による組体操「万里の長城」

 自分たちの力だけで完成させた大きさ芸術作品です。

体育祭情報05

 第57回体育祭が無事終了しました。

 多くの応援、ご声援に感謝いたします。

 生徒たちの大きな励み、自信へとつながったと思います。

 また、それが学校の誇りとなると信じます。

 ありがとうございました。


 閉会式の様子と順位です。



 【第一学年結果】

 第一位:1組 586点  第二位:4組 561点  第三位:3組 538点

 【第二学年結果】

 第一位:1組 604点  第二位:2組 536点  第三位:6組 516点

 【第三学年結果】

 第一位:1組 585点  第二位:6組 512点  第三位:4組 493点

体育祭情報03

 みんなでジャンプの結果をご覧ください。



 【1学年の記録】3分の最高回数+1回のチャレンジ継続
  1組:20+29=49
  2組:17+ 0=17
  3組:12+15=27
  4組:31+21=52
  5組:11+14=25

 【2学年の記録】3分の最高回数+1回のチャレンジ継続
  1組:17+22=39
  2組:16+ 7=23
  3組:12+ 0=12
  4組:11+13=24
  5組:22+10=32
  6組: 8+11=19

 【3学年の記録】3分の最高回数+1回のチャレンジ継続
  1組:52+34=86
  2組:19+ 6=25
  3組:20+32=52
  4組:31+24=54
  5組:29+23=51
  6組:31+24=55

体育祭情報02

 平成30年5月19日(土)
 体育祭の黒板メッセージ
 晴れて暑くなってきました。生徒達の賑やかな声援が校内に響きわたっています。一人一人が様々な種目でそれぞれ力を発揮します。皆さん、暖かい応援や拍手を送ってあげて下さい。


 各教室の黒板メッセージにも注目してください。








体育祭情報01

 平成30年5月19日(土)体育祭情報01
 開会式から100m走、大ハードリレー、400mリレーまでプログラムが進んでいます。
 開会式の様子をご覧ください。





 100m走の様子をご覧ください。


体育祭開催の連絡

 平成30年5月19日(土)
 体育祭は予定通り実施したします。
 8:15出席確認=グラウンドのクラス席で
 8:30生徒入場行進 
     入場後開会式
 9:00競技開始予定

 昨夜来の雨に心配されたかたも多くいらっしゃったと思います。
 ご心配をおかけしました。
 予定通りの実施です。
 ただし、降雨の場合は、椅子の出し入れの変更を考えています。

! 体育祭に関する重要な連絡

 平成30年5月18日(金)
 体育祭に関する重要な連絡
 1 駐輪場について 次のpdfをご覧ください。
   
H30年度 体育祭駐輪場案内.pdf 
   自動車でのご来場はご来賓を除いてご遠慮ください。
   自転車やバイク等は、校内では降りて押してください。
 2 開催の判断
   H30年5月19日(土)AM6:30
   現段階では、可能な限り実施日開催を考えています。
 3 開催の連絡
 (1)予定通り実施の場合
    とくに緊急連絡網を回したり、一斉メール送信は行いません。
 (2)開始時刻を遅らせる等の場合
    本サイトへの掲載をします。
 (3)延期の場合(21日・月の予備日実施)
    一斉メール送信及び本サイトへの掲載をします。

クラス旗一学年二学年

体育祭当日、プログラムと共にお楽しみ頂きたいクラス旗のご紹介です。
考案から作成までクラスで協力した力作揃いです。

1-1 リトルグリーンメン
いつも仲良く協力している彼らのようなチームワークが発揮されそうです

2-2 チップとデール
性格は正反対なのにいつも一緒の彼らように、仲間を認め合っているようですね

1-3 ミッキーマウス
ミッキーはクラスのヒーローですね!仲間を大切に思う気持ちは素敵です

1-4 ヨッシー
走る・ジャンプ・踏ん張りジャンプなどなど、ヨッシーのように飛躍できそうですね

1-5 カービィ
天真爛漫・純真無垢だけれど自分の決めたことはやり遂げるカービィ
可愛いだけじゃ無いですね

2年生
2-1 ドラえもん
夢を叶えるドラえもんはみんなの味方です!きっと努力を見てくれていますよ

2-2 シンプソンズ
長く親しまれているキャラクターですね
この一家のように楽しみながらも一生懸命な姿が見られそうです

2-3 ジラーチ
願い事ポケモンは素直な心を持った人をパートナーに選ぶとか・・・
素直な気持ちでいればみんなわかり合えそうです!

2-4 パワーパフガールズ
正義の味方!かわいらしい見た目から想像できないパワーを持っています
みなさんのパワーも大きく膨らみそうですね

2-5 ロッツオハグベア
あまーい苺の香りがするクマが気持ちを癒やしてくれそうですね

2-6 スーパーマリオ
マリオといえば赤いコスチュームですが、力強さを感じます!

予行 みんなでジャンプ記録

 体育祭予行で行った「みんなでジャンプ」の記録です。
 ご覧ください。そして、本番をお楽しみに!

 ルールは3分間の競技時間内の最高回数+1回勝負で継続して跳んだ回数

 【1年生の記録】3分間最高回数+1回勝負
 1組:31+25=56   2組:26+19=45
 3組: 8+ 3=11   4組: 7+ 0= 7
 5組: 8+ 4=12
 【2年生の記録】 2分間最高回数+1回勝負
 1組:10+32=42   2組:10+14=24
 3組: 9+10=19   4組: 8+11=19
 5組:15+ 2=16   6組: 5+ 5=10
 【3年生の記録】 2分間最高回数のみ 1回勝負は本番にとっておきます。
 1組:30   2組:11   3組:30
 4組:27   5組:19   6組:39

体育祭予行

 平成30年5月17日(木)体育祭予行
 本日体育祭予行を実施しました。
 最終チェックです。



 一生懸命な係活動の姿をご覧ください。
 これが一番スマートです。縁の下の力持ち!
 こうした活動がみんなの楽しさを陰で支えているのです。
 

 

 

 
 これが「スマート東中57」の姿です。

体育祭に向けてメッセージ

 平成30年5月17日(木)

 本日、体育祭予行が行われています。各教室の黒板には先生からの熱いメッセージがありました。その写真をお届けします。



行事後の生徒だけによる打ち上げについて

学校行事後の生徒だけによる打ち上げに関する学校としての見解
春日部市立東中学校
【基本的な考え方】
 生徒たちの成長のために、東中では基本的に次のような考え方をしています。「主体的・自律的な判断のできる生徒」の育成です。大人の判断のできるような生徒になってほしいと願っています。そうすることで、自立が一層進みます。極論するとルールが必要なくなります。人間社会ですから基本的には法律は必要ですが、学校内では、「マナー」だけで集団生活が可能になります。
 東中ではこうした、主体的・自律的な判断ができるように促していきます。

1 本校としての見解
 春日部市立東中学校では、「行事後の生徒だけによる打ち上げ」を勧めてもいませんし、禁止もしていません。
 下校後のことですから、各ご家庭で参加の可否やお店でのマナーについてお話することをお願いしています。
 ただし、次のような指導を全校生徒に機会あるたびに行っています。

2 本校からは次のような指導を生徒たちに行っています。
(1)行事後の打ち上げに関わらず、中学生が集団でお店に行くこと自体が歓迎されない可能性があります。
(2)集団ですと、どうしても騒がしくなる傾向があります。
(3)公共の場では、周囲のお客さんを気遣い、マナーを意識した言動が大切です。
(4)参加しない(参加できない)生徒を仲間外れにすることはあってはなりません。


3 過去の事例(生徒にもこの事例を話しています。)
 あるフードコートから学校に連絡があった内容です。
 「騒いでいる東中生を見かけて残念に思いました。一部の生徒のマナーの悪さで東中全体が悪く思われてしまうのは悲しいことですから、レストランやフードコートを集団で利用するときのマナーを改めて学校で指導してはどうでしょうか。」という内容です。
 また、夕方から夜にかけて、多くの生徒が自転車で行動する現状を好ましくないと感じられていらっしゃる地域の皆さんもたくさんいます。

三学年の各クラスの旗

 平成30年5月16日(水) 
 クラスの旗が完成しました。それぞれの思いがたっぷり詰まっています。

3年1組(青) ニャンちゅうの笑顔がいいですね!

3年2組(オレンジ) アノ-イングオレンジでしょうか?明るいオレンジが印象的です。

3年3組(紫)一蓮托生の四字熟語がいいですね。仲間達と行動や運命を共にしよう!

3年4組(緑)お腹が空いてしまう旗だなーと思ったらみいつけたのサボさんがいました!!

3年5組(ピンク)ピンクパンサーも応援してるよ!

3年6組(赤)ルフィ:みんな、黙って俺についてこい!でしょうか?

最後の全体練習

 平成30年5月15日(火)
 予行を明後日に控えての、最後の全体練習です。
 いよいよ体育祭の日程が近づいていました。
 そして、技の完成も近づいてきました。


体育祭全体練習

体育祭全体練習
天候不順で時間割変更しながら、
生徒も教師も一体となり、
スローガン「約束されし、勝利の絆~仲間との絆で勝利をつかめ~」
を達成するために一生懸命頑張っています!
一生懸命な姿が「教師も生徒もカッコイイ!」
「スマート東中57!」の具現化です!






体育祭練習2年1・2・3組

 平成30年5月8日(火)3校時

 組体操の練習をしている男子

 テニスコート側でソーラン節の練習をしている女子。

 「3年生は出来て当たり前、体育祭は2年生が盛り上げていくつもりでがんばって下さい」という先生のお話が身にしみました。