東中学校ブログ

カテゴリ:朝会など

生徒朝会~大会に向けて

 平成29年5月26日(金)
 朝の時間帯で朝会を実施しました。
 生徒朝会です。学校総合体育大会に向けた全校で激励する朝会でした。
 生徒会長の話、各部長の決意表明、宣誓(大会に向けた誓い)でした。
 その様子をご覧ください。
 左:開会・司会は生徒会役員  右:生徒会長の話
 
 左:脇に控える部長さん  右:各部の部長の誓いの言葉
 
 左:終了後の部長ミーティング  右:片づけをする女子バスケ部
 
 各部の部長さんたちの力強い決意表明がすばらしい!
 また、終了後の片づけをする姿がすばらしいです。
 さすが、東中の生徒たちです。

表彰集会実施

 平成29年2月28日(火)
 テストの後の1時間(4時間目)を利用して「表彰集会」を実施しました。
 今回は、科学部、卓球部(男女)、バレーボール部(市体育賞を含む)
 人権作文、ふれあいアート展、書初め市内展と県展、ひまわり賞の表彰を行いました。
 では、その様子をご覧ください。


 

全校朝会

 平成29年2月7日(火) 全校朝会を開催
1 集合している様子です。寒いのでストーブを炊いています。



2 校歌斉唱(指揮者・伴奏者が2年生にバトンタッチ)
 指揮者・伴奏者のお名前は、東中コミュニティサイトに掲載

3 表彰です。今回は3つの種類。
 青少年健全育成標語最優秀賞
 埼玉県小中児童生徒美術展 入選・銀賞・特選
 交通事故・犯罪防止書初めコンテスト 最優秀賞・入選

 4 校長講話(詳しくは後日、公式サイト⇒校長室に掲載)
 (1)成長と可能性の2月/(2)大学入試問題/(3)読書案内

5 安全等に関するお話
(1)自転車小屋の使い方がきれいです。学校として助かっています。
(2)雨の日のビニル袋ゴミが少なくなりました。これも助かります。
(3)玄関の上履き部分に、土足のまま上がるので、砂や土が多く困っています。上下の区別をつけましょう。これは困っています。
(4)朝会の先頭にすわっている、集会体育委員の姿勢が全クラスずばらしい。とくに2年生は3年生になろうという決意が伝わってくるように、立派な姿勢です。

6 後片付けもしっかりと。(放送委員、バスケットボール部に感謝)

表彰朝会開催

 平成29年1月13日(金)
 朝、8:30~表彰朝会を開催しました。
 2学期終業式に表彰ができませんでしたから、今回特別に設定しました。
 うれしい悲鳴ですが、全部で24種類の表彰がありました。
 では、その様子をご覧ください。
 壇上には優勝旗・記念品がたくさんあります(左)/きちんと整列(右)
 
 運動部にかかわるの表彰(左)/文化部や芸術に関する表彰(右)
 
 運動部の表彰です。

 ずらりと並んでいます。こんなにたくさんの表彰です。うれしいですね。

 片づけも委員会や部活動単位で動いてくれます。すごいです。

表彰朝会とそのあとで

 平成28年7月6日(水)
 たくさんの生徒が表彰されました。壇上に上がった生徒たちは、一様に誇らしげな笑顔にあふれていました。こうした表情を、賞状を読み上げながら確かめられる立場の責任から、このことを多くの人たちにお知らせしたいと考え、これを書きます。
 子どもは、周囲の生徒や大人、かかわってくれる人たちから認められること、称賛されることで、自信を持ち、そして、生きていくエネルギーを蓄え、なおかつ、心が育ってきます。そこが重要です。表彰は、まさにそうした子どもたちを認め、称賛する重要な機会として大切にしたいと考えます。
 もっと、大切なことは、表彰朝会まえの準備と、表彰のあと、自主的に片づけをしてくる生徒たちの姿です。
 今日も、バスケットボール部をはじめ、多くの生徒たちが片づけを行ってくれました。
 実は、校長も時間があれば、表彰後、7月に関するお話を準備していました。パソコンにプレゼン用のスライドを準備していたのですが、これは使わずに終わってしまいました。残念な気持ちでステージ下でパソコンを片づけながら、「今日話したいことがあったけど、このスライドはもう使わないな」と独り言をぼやいていると、あるバスケットボール部の女子生徒が、「責任の月、とかいいう話ですよね」と言います。
 思わずそのひと言がうれしくなりました。
 なぜなら、朝会の校長の話をここまでよく聴いてくれていた生徒がいたという、そのことです。
 自分が中学生だったころ、ここまで校長先生の話を聴いていたとはいえません。それを、ものの見事に、話題の核の部分をズバッとひと言で表現していたからです。うれしくなりました。
 私は、生徒の前でも先生がたの前でも、予定されたお話やスピーチは必ず準備をします。突然、「無茶振り」をされて話す場合を除いては、必ず話す内容の準備をして、お話をするようにしています。そうでなければ、話を聴く人に失礼です。生徒たちにそんな失礼な話を聴かせたくありません。話をするならば、必ず準備をするのは、話す側の義務だとも思っています。
 その生徒のひと言で、自分の行ってきたことに自信をいただきました。勇気をいただきました。これからも続けます。ありがとうございました、バスケットボール部の女子の皆さん。
 ということで、公式サイト校長室にアップしましたが、表彰朝会後に話したかった内容のスライドを、こちらにも掲載します。参考にしてください。(なんだ、結局そこかよ!と言わないでくださいね。)
 7月の校長講話予定内容.pdf

表彰朝会開催

 平成28年7月6日(水) 今朝は表彰朝会を開催しました。
 表彰者の総数は200名を超えました。学校全体の3分の1の生徒が、学校外の団体や組織から誉められたことになりますから、学校として誇り、名誉、矜持となります。
 生徒たちには受賞したその機会にタイムリーに賞状を渡したいのですが、なかなか渡す機会を設定できなくて申し訳なく思っています。
 では、表彰の様子をご覧ください。
 
 

生徒朝会

 平成28年6月3日(金)生徒朝会を実施しました。
 学校総合体育大会に向けた、各部の部長の決意を発表しました。
 ずべての運動部の部長が壇上へ。決意を述べました。

大会前の円陣を組んで互いの健闘を祈りました。

全校朝会

 平成28年5月9日(月) 全校朝会
 ゴールデンウィーク明けの月曜日は、全校朝会を開催しました。
 1 校歌斉唱 一年生もずいぶん歌えるようになりました。音楽の授業の成果です。
 2 教育実習生紹介 今日から開始です。4名です。(詳しくはコミュニティサイトで)
 3 表彰 環境白書表紙絵コンクール最優秀賞(これも詳しくはコミュニティサイトで)
 4 校長講話(これは、校長室に使用したスライドと講話を掲載します。)
  前にならえ    整列
 
 校歌斉唱と教育実習生紹介
 
 表彰と校長講和