東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

授業風景 7・8組

体育 

卓球をやっていたようです。

写真は授業の終わりでラケットを片付ける場面です。

国語 

硬筆をやります。お手本をしっかり見て丁寧に書いています。

授業風景

7・8組

将来つきたい職業や、今後どのように過ごしていきたいかみんなで考えます。

生徒は積極的に挙手して発言していました。

授業風景

7・8組 家庭

ふれあいネームバンドを作っています。

「ここを切って、ここに書く」などお話しながら作業しています。

 

授業風景

7・8組 技術

「コースター製作」

木板を棒やすりで削った後、紙やすりで仕上げます。

高速で力強く削っています。

生徒「ウォーーッ!」

先生「合格!もうちょっと丸くしてもいいかもね。」

体育

長縄跳び

先生「間を空けずに跳ぼう!」

全員が元気よく授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

授業風景

7・8組 家庭

調理実習で「かるめ焼」を作りました。

お玉にさとうと水を入れて弱火にかけて混ぜます。

温度が125℃になったら火から離します。

濡れ布巾の上に置いて重曹を入れて棒でかき混ぜます。

最後は実食です。

生徒「うま!」

 

授業風景

7・8組 音楽

「その先へ」

パート練習をしている様子です。

生徒は歌詞を見てしっかり歌いました。

先生「次回、もしくはその次に仕上げる予定です」