東中学校ブログ

カテゴリ:給食

今日の給食 鹿児島産「かんぱち」

令和3年9月7日(火)

 メニューにある「かんぱちのみそマヨネーズ焼き」は「国産農林水産物販路多様化緊急対策事業」の活用により

鹿児島県根占(ねじめ)漁業協同組合より無償提供された鹿児島県産養殖かんぱちを使用しています。

提供いただいたことに感謝して美味しくいただきました。

メニュー

・かんぱちのみそマヨネーズ焼き

・切干大根の和え物

・こぎつねごはん

・田舎汁

・牛乳

 配膳の様子(2年生)

 3年生

給食開始(奇数)3年生

 今日から給食が始まりました。

分散登校で給食当番が少なくなっていますが各クラス状況に応じて対応しています。

 本日のメニュー

・ビビンバ

・みそキムチスープ

・牛乳

 給食配膳の様子(3年生)

 

オリジナル給食メニューコンテスト

 オリジナル給食メニューコンテストが始まります。

投票日は16日(金)です。選ばれた献立メニューは実際の給食でいただくことができます。

玄関前の掲示板や学年室の前に掲示されていますのでご覧ください。

 

今日の給食 2年生

 今日の給食はかんぱちの照り焼きです。

国産農林水産物販路多様化緊急対策事業の活用により、

鹿児島県垂水漁業協同組合より無償提供された鹿児島県産養殖かんぱちを使用しています。

垂水市で生産され、「海の桜勘(おうかん)」というブランド名を持っています。

提供いただいたことに感謝して美味しくいただきました。

メニュー

・かんぱちの照り焼き

・肉じゃが

・みそ和え

・ご飯

・牛乳

 

給食配膳の様子 3年生

 期末テスト第一日目が終了しました。

手応えはいかがでしたか?

明日も引き続きがんばりましよう。

写真は給食配膳の様子です。

 今日のメニュー

・中華風ピリ辛ご飯

・あじの香味焼き

・春雨サラダ

・中華スープ

・牛乳

とても美味しくいただきました。

 

今日の給食 2年生

 今日は食育献立の日です。

今月はコロンビア料理、アロスコンポーヨを紹介します。

栄養教諭の話では南米風のチキンライスだということです。

国や地域によって味付けが多少違うとのことですが給食ではケチャップで味付けしたものが出ました。

普段、家庭で食べるチキンライスよりも香りがスパイシーでお米もパラパラしていて美味しくいただきました。

 メニュー

・アロスコンポーヨ

・はんぺんフライ

・コールスローサラダ

・チンゲン菜のスープ

・牛乳

 

給食配膳風景 3年1・2組

 おはようございます。

今日から6月ですね。

写真は5月28日(金)の給食配膳の様子です。

メニュー

・タンメン

・小松菜のソテー

・ポテトのオーロラソース焼き

・牛乳

食育の日(配膳の様子)

令和3年5月19日(水)

 毎月19日は食育の日で本日のメニューは世界の料理、イタリアです。

・ツイストパン

・白身魚のこんがり焼き

・コーンサラダ

・ミートソースのニョッキ

・牛乳

「ニョッキ」はパスタの仲間で小麦粉、卵、バター、蒸したじゃがいもなどを混ぜて団子状に丸めたものです。

今日はミートソースを絡めておしゃれ料理にしました。

 では配膳の様子です。

 1年生

 3年生

 

入学・進級お祝い献立(配膳の様子 2年生)

令和3年4月26日(月)

 今日の給食は「入学・進級お祝い献立」です。

改めて入学・進級おめでとうございます!

作ってくださった調理員の方への感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました。

今年1年間、給食でも楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

メニュー

・赤飯・鮭のみそマヨネーズ焼き

・かんぴょうの和え物・肉じゃが

・牛乳

 

給食 2年生

令和3年4月14日(水)

 13日(火)の給食配膳の様子です。

今日は2年生です。

メニュー

・わかめご飯・さばのみそ焼き・ごま和え・田舎汁・牛乳

 

 2日目の給食も美味しくいただきました。