日誌

活動の様子

節分 ~2021~

2月2日。豆まきをしました。
節分です?節分ですか( ゚Д゚)?本当( ゚Д゚)?
本当です!!2月2日節分です!!なんと明治30年(1897年)ぶりだそうです。124年の時を経てこの日を待っていた…✨園長先生の前には個性豊かなお面をつけたちびっこ鬼が集結!!
園長先生の「みんなの心の中に鬼はいるかな?」「先生達はどう?」の問いかけに子ども達と一緒に素直に手を挙げる先生達(*^-^*)
「いやいや鬼」「いじわる鬼」「おこりんぼ鬼」心の中のモヤモヤが鬼となってやってくる!これは自分との戦いなのでしょうか?

ちょっぴりこわいな。でも負けないぞ!!
「まめまき」の歌をうたって勇気とパワーをつけ、鬼に立ち向かう準備はできました。


とうとう現れました絵文字:急ぎ赤鬼ボスの後に続き黄鬼、緑鬼((+_+))
「子ども達はどーこーだぁー」と言いながら
入口ではアルコール消毒を入念にシュッ絵文字:急ぎ

もも・つくし・すみれ組の子ども達は鬼めがけてカラーボールを投げつけます。



「こりゃたまらん。」鬼たちは逃げていきました。

たんぽぽ・ゆり・さくら組の子ども達も勇敢に立ち向かいました。こわかったけど、頑張ったんだよね(^_-)-☆

鬼は容赦せずに追いかけてきましたが、勇敢に立ち向かい豆まきは無事に終了。
幸せで穏やかな春が来ることを願ってやみませんね(#^.^#)

そして、心の鬼退治を立派にできた子どもたちに沢山の福が訪れますように。
福は内!!

☆さくら組☆

最近のさくら組…
サンサンタイムが始まりました。


グラウンド一周!できるだけ毎日挑戦しようと思っています絵文字:キラキラ
みんな真剣勝負!!

みんな大好き外あそびでは…

何を作っているか聞いてみると、『火山』だそうです!
友だちと力を合わせて作っていました。
こんな姿も…
          
さすがさくら組!力持ちですね~\(^o^)/

みずはし保育園ではお雛様を飾りました♪
何をしているんだろう…
          
聞いてみると、「お願いごとしてるの!」
どんな願い事か聞いていると『コロナにかてますように…』
手洗い・うがいをしてみんなでコロナに勝つぞ~!!

☆すみれ組1月の様子☆

1月から1・2組クラスが合同になったすみれ組。
みんなで楽しく過ごしている様子をお届けします♪
まずは製作です。節分に向けて鬼のお面を作りました!


今回は折り紙を選んで好きな色の鬼を作りました(*^^*)



これで節分の日は、みんなの心の鬼をやっつけられるね!

次は、みんな大好き戸外あそび☆
寒くなってきて園庭には様々なところに氷が張っています。
「冷たい!」と感触を楽しみながら、特製アイスやご飯に氷のトッピング!



続いては毎日楽しみな給食の時間!
手を合わせて「いただきまーす!」




皆で食べると美味しいね♪

たんぽぽ組~1月編~

 それではたんぽぽ組~1月編~をご覧ください☆
まずは製作です。先生の話をよく聞いて自分たちの力で頑張っています!

節分に向けてお面を作りました(^▽^)/
面白い顔にしたり、角にこだわってみたり(笑)個性的なお面が完成しました!
おうちの方は持ち帰る日までお楽しみに☆彡


続いては…風呂敷包みです!!「うちの子できてるかな~?」と心配しているお父さん、お母さん。「安心してください、少しずつできるようになってきましたよ✨」

「まずばってんにして~」       「トンネルくぐって~」




「ほら、できるようになってきたでしょ✌」
最後は大大大好きなso☆to☆a☆so☆bi





「毎日毎日みんなで外であそぶのが楽しくて仕方がないんだ~!!」

☆1月のもも組さん☆


 1/25
 毎日寒いですが、もも組さんは元気いっぱいです♪


 リトミック大好き~♪  先生のまねっこも上手に出来るよ☆

     みんなで座って「10」数えてからあそぶんだよね☆

    あれっ、帽子は…?           先生早く乗せて~♡

   ぱんださん、好きよ♡

 どれにしようかな(*^-^*)         先生みてみて~‼

                    大好きな友だちと一緒にシューッ☆

 歩くのも上手になってきたね☆

 新しいお友だちも迎えて、更ににぎやかになったもも組さん☆友だちの名前も覚えて言えるようになってきました♪
少しずつできることも増えて毎日が新しい発見です(*^-^*)