緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

24日(木)朝の登校について

<連絡>
23日9時の天気予報によりますと、24日(木)の朝、関東地方の平野部でも積雪の可能性あり、との予報が出ています。現在のところ、登校については通常通り(テストのため朝練習等はなし)といたしますが、路面凍結等の可能性もあります。登校の際は安全第一で登校してください。

社会に貢献するということ

 緑中1年生のみなさん、3日間、職場体験、お疲れ様でした。きっと、初めての経験で疲れたことでしょう。班長さん達が1日の報告を電話連絡していた様子を聞いていると、「疲れた」「2日目は、頑張って何とかできた」という台詞が学年の先生とのやりとりで漏れ聞こえてきました。
 
 「働く」って大変でしょ? 「働く」って、自分の得意や能力を生かして、世の中に役立つことだと思うのです。だから、「有り難う」って気持ちが「お給料」になると思うのです。
将来、みなさんも自分の得意や能力をいかして、素晴らしい社会を築いてくださいね。
 それから、毎日働いている保護者の方々の偉大さも分かりましたか? とりあえず、今日は夕食の片付けをお手伝いしてみますか、ね。

 











社会体験チャレンジ1日目

 1年生は今日から3日間、社会体験チャレンジに取り組みます。
 地域の職場にお邪魔して、実際に「働くこと」を肌で感じる3日間です。
 この経験が、将来を考える糧となります。それもこれも、春日部市の地域の方の
 ご理解とご協力があってこそ。 貴重な3日間です。

 
 
 まずは、朝。使命感に燃えて、「行ってきます!」

そして、保育園では膝を折り、顔を近づけて園児のお話を聞いています。
いいゾ、いいゾ、緑中生!


 しかし、小学校では児童に囲まれ・・・ている訳ではありません。算数のかけ算の検定を
しているそうです。

こちらは家庭科? お姉さん先生がそばに居るので、男の子もやや緊張気味かな。

とは言っても、「教えること」は面倒見のよさが大切ですよね!

今日は、とりあえず、ここまで。

選挙啓発ポスターコンクール展示会のお知らせ


★平成28年度 明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品 展示会のお知らせ★

 
 選挙の啓発ポスターコンクールの入選作品の展示会が開催されています。ご家族そろって、
 ぜひご来場ください。

【会場】 イオンレイクタウン kaze  3階イベントスペースD

【日時】 11月4日(月)~11月21日(月) 9:00~22:00 (最終日は15:00迄)

ご協力ありがとうございます


 初冬をむかえ、落葉も絨毯のよう。ついこの間まで落葉も、緑、赤、黄色、茶色と色とりどりだったのに、今は「秋色?」一色に。
 今朝は、美化委員の生徒さんが中庭を美しく整えてくれました。

 美化委員の皆さん、ありがうございます。
そしてまた、現在、使わなくなった緑中の制服の回収をお願いしています。

こちらも、ご協力いただき、有り難うございます。
まだ受け付けておりますので、ご協力重ねてお願い申し上げます。

バドミントン部、健闘!

 本日、久喜市総合体育館で県大会が行われ、緑中は小宮・山口ペアが出場しました。
吉野校長の画像のデータいただきましたが、試合中の選手は、空中を歩いているかのよう。


 カメラのシャッターも追いつかず。
顧問の武藤先生曰く、「緊張こそしていたけれども、二人で息の合ったプレーをしてい
ました」とのことです。二人とも健闘しましたが、勝利にあと一歩でした。接戦だったそ
うです。
 今日の日を糧にして、これからも頑張ってください!

落ち葉掃きボランティア・・・美化委員会

立冬も過ぎ、木々も色づいてきました。校門前を通る地域の方からも「中庭がきれいですね!」「木々の彩り鮮やかですね!」と声をかけてくださいます。一方で、この時期は落ち葉との戦いでもあります。今週からは、いよいよ美化委員会を中心とする朝の「落ち葉掃きボランティア」の登場です。中庭は緑中のシンボル・・・たくさんの生徒が集まってくれ、「自分たちの学校を自分たちでよりよくしていこう」とする小さなボランティアの芽は確実に育っています!






特別支援学級合同学習会 in春中

市内特別支援学級合同学習会が春日部中学校で行われました。2月の発表会に向けての貴重な合同練習の機会です。本校の生徒もいくつかのグループに分かれ、一生懸命に取り組んでいました。




心を添えて

 11月2日にスーパー元気さわやか集会Dブロックが春日部市立備後小学校にて開かれ、
緑中も11名の生徒が参加しました。
自らの考えを発表するだけでなく、

地域の方と意見を交流することで、さらに考えを深めることができました。

集会に参加した吉野校長は、「地域の生徒さんの意見を聞いて、あらためて、言葉にこころを添えて、コミュニケーションの大切さを認識した」と感想を述べていました。

快進撃!

 10/30 春日部ウィングハットで「春日部かるた大会」が開かれました。参加者660名!
一大イベントです。 特に小学生の参加数がハンパない。

 緑中からは、計9名の精鋭が参戦。
石川さん、梅津さん、鈴木さんの「前髪工事中」チームと

髙木さん、竹中さん、金子さんの「髙木っち」チームと

舟橋さん、小笠原さん、遠藤さん「イーグル」チームが力戦奮闘。

みんな札を取るのが速くて、シャッターが追いつきません。
取った札の枚数は同じでも「て・ぬ・れ・こ・さ・は」の札のために
僅差で涙をのんだチームもあり、激戦でした。

そんな中、試合中も余裕の笑みを絶やさなかった「イーグル」は、

 去年の中学生チャンピオンを退け、準決勝へ。
惜しくも去年の小学生チャンピオンに敗れたものの、中学生の部で見事3位!
快挙であります!

 年々、順位を上げていく緑中。来年は覇者となる???