給食のページ

給食だより

2月8日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 青椒肉絲 焼きしゅうまい ねぎとしょうがのスープ 牛乳です。

中学校にはバニラウエハースも付きました。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、牛肉、小松菜、ねぎ、もやし」です。

 

ねぎは、地域によってさまざまなねぎが作られています。主に東日本で好まれる白い部分が多いねぎを「根深(ねぶか)ねぎ」といいます。根深ねぎの白い部分は、茎ではなく葉です。土寄せをして日光に当たらないようにして育てることで、白い部分が長くなります。

ねぎはビタミンCが多く、におい成分には体を温め、疲れをとるはたらきがあります。

2月7日(火)の給食

今日の献立は、ごはん のり香味 銀だら照焼 五目煮豆 もやしと白菜の味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、大豆、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう、もやし」です。

 

「大豆は畑の肉」という言葉があります。一説によると、明治6年に、大豆の栄養成分を調べた学者が言い出したといわれ、それは大豆が牛肉に近いたんぱく質や脂肪を含んでいたからです。最近では、大豆たんぱく質を利用したお肉のような食品もよく見かけるようになりました。

2月6日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏肉のピリ辛揚げ しもつかれ かんぴょうの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にんじん、酒かす」、栃木県産の食材は「牛乳、大豆、かんぴょう、ねぎ」です。

船生の松井酒造店さんから酒かすをいただきました。ありがとうございました。

 

2月5日(日)は「初午(はつうま)」でした。初午とは、毎年2月の最初の午(うま)の日のことです。稲荷神社に五穀豊穣や商売繁盛をお祈りする日とされています。栃木県では、郷土料理の「しもつかれ」を作り、赤飯と一緒にお供えする風習があります。

しもつかれ作りに欠かせない道具として、鬼おろしがあります。一般的なおろし金よりも粗くすりおろせるので、ざくざくとした食感になります。給食センターでは、大根とにんじんを、すりおろしたものと細かく刻んだものとを合わせることで、鬼おろしでおろしたように表現しました。

2月3日(金)の給食

今日の献立は、ごはん いわしの生姜煮 千草和え 豆腐と油揚げの味噌汁 福豆 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、にんじん、ねぎ、もやし」です。

 

今日は「節分」です。節分とは、もともとは「季節の分かれ目の日」で立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指していましたが、現在では主に「立春の前の日」のことを指します。

立春を1年のはじまりと考えると、節分は前年の一番最後の日となります。そこで前年のけがれや悪を払い、新しい春に幸せを呼び込むための儀式として、「節分には豆まき」の行事が行われるようになりました。

 

さて、明後日2/5(日)は初午(はつうま)です。栃木県では、郷土料理の「しもつかれ」を作り、赤飯と一緒に稲荷神社にお供えします。2/6(月)の給食にも、しもつかれが登場します。

2月2日(木)の給食

今日の献立は、食パン 黒豆きなこクリーム 野菜肉団子 小松菜サラダ 野菜シチュー 牛乳です。

塩谷中学校1年生は、きなこ揚げパンでした。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり」です。

 

きなこは、炒った大豆をひいて粉にしたものです。よく見かける黄色のきなこは「黄大豆」から作られます。黄緑色をしたきなこもあり、「うぐいすきなこ」といわれ、「青大豆」から作られます。今日の黒豆きなこクリームには、「黒大豆」から作られたきなこが使われています。いずれも、たんぱく質や食物繊維、鉄、カルシウムなどの大豆の栄養をまるごといただくことができます。

 

明日は節分です。ちょっと特別な、黒大豆の炒り豆が出ます。

2月1日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 じゃがいものそぼろ煮 キムチスープ 牛乳です。

中学校には明日の立志式のお祝いとして、たい焼きを付けました。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

明後日は節分です。節分といえば、豆まきに使う大豆ですね。今日から7日(火)まで、大豆・大豆製品を使って給食を作ります。

大豆から生まれた食品は、豆腐、納豆、油揚げ、ゆば、みそ、しょうゆなど、どれも和食に欠かせないものです。給食の中から、姿を変えた大豆を探してみましょう。

1月31日(火)の給食

今日の献立は、ソースカツ丼(ごはん・ソースカツ) 小松菜サラダ 石狩汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、アスパラガス、小松菜、きゅうり、ねぎ」です。

 

今日の石狩汁は、北海道の郷土料理「石狩鍋」をアレンジしたものです。石狩鍋は、鮭や野菜、こんにゃくなどを昆布だしで煮て、味噌で味付けをした料理で、もともとは漁師さんたちが食べていたそうです。

1月30日(月)の給食

今日の献立は、わかめごはん 和風おろしハンバーグ 海藻サラダ なめこ汁 アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、なめこ」です。

 

今日は塩谷中学校のリクエスト給食でした。塩分がやや高めですが、その他の栄養バランスはとれています。おうちでは野菜をたくさん食べたり、いつもより薄味を心がけてください。

 

明日は北海道の郷土料理である「石狩鍋」をアレンジした石狩汁を作ります。

1月27日(金)の給食

今日の献立は、ごはん インド煮 ツナとわかめのサラダ のっぺい汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう」です。

 

インドには、栃木県鹿沼市の学校給食メニューとして誕生し、40年以上親しまれている料理です。こんにゃくと豚肉、さつま揚げ、うずら卵などの食材を、スパイスが香る少し甘めのケチャップ味の煮物に仕立てた料理です。材料、味付けとともに、昔から変わっていないそうです。

 

栃木県のホームページにレシピが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/m09/kenkouhukurika/documents/05kamuma.pdf

1月26日(木)の給食

今日の献立は、パンプキンパン ほうれん草オムレツ コーンサラダ クラムチャウダー 牛乳 ミルメークコーヒーです。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

1月25日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 焼肉 わかめともやしのナムル 豆腐とにらのスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

寒い雪の1日となりましたが、今日もごはんとおかずをよく食べていました。

 

塩谷町では、ごはんが主食の給食を週に4回提供しています。給食の歴史では、戦後しばらくの間、学校給食の主食といえばパンでした。昭和51年、米飯給食が取り入れられるようになり、献立の幅が広がりました。

これからも学校給食を通して、さまざまな食材や料理に触れてもらえるよう、工夫していきたいと思います。

1月24日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 味のり 焼き鮭 青菜漬け いも煮汁 給食週間デザート(はちみつゆずゼリー) 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、白菜、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、ごぼう」です。

 

今日1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めてもらうために行われる毎年恒例の行事です。

日本で最初の学校給食は、明治22(1889)年、現在の山形県鶴岡市にあった私立忠愛小学校で貧しい児童を対象に無償で提供された昼食でした。そのときの献立は「おにぎり・塩鮭・漬物」だったそうです。

この機会に、家族や先生方の給食の思い出(好きだった給食のメニューや給食にまつわるエピソードなど)を聞いたり、話してみてはいかがでしょうか。

1月23日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏肉の甘酢がらめ ごまじゃこサラダ じゃがいもの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり、もやし」です。

 

今日もよく食べていました。鶏肉の甘酢がらめの残りはほとんどありませんでした。お肉のおかずはやはり人気です。魚のおかずも、好きになってもらえると嬉しいです。

鶏肉の甘酢がらめのレシピを紹介します。鶏肉を白身魚に変えてもおいしいです。

材料(4人分)

・鶏むね肉 1枚(厚みを均一にして、4等分に切り分ける)

 塩ひとつまみ、こしょう少々、酒小さじ1/3で下味をつける

・片栗粉 大さじ1

・揚げ油

・砂糖、醤油、酢 各大さじ1

 

作り方

①下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をまぶし、170℃に熱した油で揚げる。

②砂糖・醤油・酢を合わせて軽く加熱する。

③②に①の揚げた鶏肉をくぐらせる。

 

*大量調理の分量なので、量は加減してください。

1月20日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 にらまんじゅう フルーツ杏仁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、にら、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ」です。

 

「杏仁」とは、杏(あんず)という果物の種の中にある部分のことをいいます。杏仁を香りづけに使ったデザートが杏仁豆腐です。

 

1月19日(木)の給食

今日の献立は、醤油ラーメン 焼きぎょうざ ブロッコリーとひじきのサラダ チーズドッグ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

久しぶりのラーメンの登場でした。ラーメンは汁に中華麺を入れた料理で、日本でとりわけ発達しました。めんにかん水を用いるのが特徴です。ラーメンの汁は、麺にかけるので少し濃い味付けですから、スープも全部飲んでしまうと塩分の摂りすぎにつながります。ある程度、麺と一緒にスープを飲んだら、野菜やお肉の具はしっかり食べて、最後に残ったスープは残すようにしましょう。普段のスープや味噌汁は、残さず飲んでも大丈夫です。

1月18日(水)の給食

今日の献立は、有機米ごはん 白菜と鮭ボールのシチュー ささみカツ レモン和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「有機栽培米、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、白菜」です。

 

今年度もJAしおのや様よりいちごを提供していただけることになり、今日、町長室でいちごの贈呈式が行われました。

給食では、2月にとちおとめを提供いただく予定です。お楽しみに。

1月17日(火)の給食

今日の献立は、ルーローハン(ごはん・ルーローハンの具) おかか和え 中華コーンスープ 豆乳パンナコッタ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

今日は台湾料理のルーローハンを作りました。台湾料理は、中華料理がベースになっていますが、本家の中華料理と比べるとあっさりしていて、また屋台料理として発展したので、食べ歩いたり、ささっと食べられる一品料理が多いそうです。今日のルーローハンも、豚肉を甘辛く煮込んで、煮汁と一緒にごはんにかけて食べる、台湾のご当地グルメです。

 

明日は有機栽培米のごはんです。

1月16日(月)の給食

今日の献立は、ごはん さばの味噌煮 ほうれん草とツナののり和え ごぼう汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、味噌(さばの味噌煮)、ごぼう、ねぎ、もやし」です。

 

じょうぶな骨を作るには、カルシウムだけではなく、たんぱく質やビタミンDも必要です。ビタミンDはきのこ類や魚に多く含まれていますので、魚のおかずもしっかり食べてほしいと思います。ビタミンDは日光に当たることで、体内でも作ることができます。日照時間の短い冬の間は、積極的に魚を食べたり、日向ぼっこをして過ごすのもよいですね。

 

明日は台湾料理のルーローハンを作ります。本場のルーローハンは八角(はっかく)というスパイスの香りが特徴的ですが、給食では使いません。煮汁ごとごはんにのせていただきましょう。

1月13日(金)の給食

今日の献立は、もち麦ごはん キーマカレー トマトオムレツ フルーツヨーグルト和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆、もち麦」です。

 

今日もとてもよく食べていました。

 

キーマカレーの「キーマ」とは、インドの言葉で「こま切れ肉」や「ひき肉」を意味するそうです。ひき肉を使っていれば、汁けの多いカレーもドライタイプのカレーも、「キーマカレー」と呼べるそうです。今日は、たまねぎもにんじんも細かく切ってカレーに入れました。

 

月曜日はほうれん草とツナののり和えです。冬が旬のほうれん草は、葉が甘くておいしいですね。

1月12日(木)の給食

今日の献立は、コッペパン いちごジャム 白身魚フライ・小袋ソース ハムのマリネ ポークビーンズ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆、きゅうり」です。

 

パンを食べるときは、一口大にちぎって食べるのがマナーとされています。ちぎったところにジャムを付けると、手をあまり汚さずに食べることができます。パンを一度にたくさん口の中に入れると、苦しくなってしまうことがあるので、落ち着いてよくかんでいただきましょう。

 

明日はキーマカレーを作ります。ごはんには、もち麦を入れて炊きます。

1月11日(水)の給食

今日の献立は、三色丼(ごはん・豚肉そぼろ・錦糸卵・おひたし) あさりの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、小松菜、もやし」です。

 

あさりは、干潟を掘って探すと簡単にとれる貝だったことから、探し求めるという意味の「漁(あさ)る」が転じて「あさり」と呼ばれるようになったそうです。あさりには、体を作るもとになるたんぱく質や鉄が多く含まれています。成長期の小中学生にはぜひ食べてもらいたい食材のひとつです。

 

さて、今日1月11日は「鏡開き」です。鏡開きは、お正月にお供えしていた鏡餅を下げ、それを汁粉やぜんざい、雑煮などにしていただく行事です。神様にお供えした鏡餅をいただくことで、「1年間、病気をしないで元気に過ごせますように」との願いが込められています。

1月10日(火)の給食

今日の献立は、ごはん さけぱっぱ 厚焼卵 紅白なます お雑煮風トックスープ 橙のムース 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、ねぎ」です。

 

2023年、新年最初の給食は、おせち料理をイメージした献立でした。

お正月のおせち料理は、伊達巻(たくさん勉強ができるように)、紅白なます(にんじんと大根で、おめでたい席に使われる紅白の水引をあらわしている)、黒豆(健康に、まめに働けるように)、えび(長生きできますように)、栗きんとん(漢字で「金団」と書くことから、豊かな暮らしができますように)など、料理ごとにさまざまな願いが込められています。

デザートのムースに使われている「橙(だいだい)」という果物は、鏡餅や正月飾りにも使われる、家の繁栄を願った縁起物です。

12月23日(金)の給食

今日の献立は、チキンライス オムレツ ブラウンシチュー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

 

今日のチキンライスは、炊きあがったごはんに味付けをした具材を混ぜ込んで作りました。

機械だけでは混ぜむらが出るので、調理員さんが丁寧に混ぜてくれました。

 

明日から冬休みです。冬休み中には、楽しい行事がたくさん続きます。年越しそばやおせち料理などの行事食にもたくさん触れてください。

「早起き・早寝・朝ごはん」などの規則正しい生活習慣を、冬休みの間も続けて、元気に、楽しい冬休みを過ごしてください。

Happy holidays!!

12月22日(木)の給食

今日の献立は、ロールパン ハンバーグ・トマトソース ブロッコリーサラダ かぼちゃのポタージュ セレクトデザート 牛乳です。

いちごケーキ・チョコムース・いちごゼリー・ワインゼリーの中から一つ、事前に選びました。

 

今日の塩谷町産の食材は「トマト、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

今日はデザートのセレクト給食です。好きだから、おいしいから、食べてみたいから、アレルギーでも食べられるから、栄養を考えて・・・など、選んだ理由は人によってさまざまです。好きなものを好きなだけ選んで食べていると、栄養バランスに偏りが生じるかもしれません。ちりも積もれば山となる、わずかな栄養の偏りでも、年月を重ねると心身の健康に影響を及ぼすことがあります。楽しみながら、体のことも考えて食べるものを選ぶことができるようになってほしいと思います。

 

さて、昨日も紹介しましたが、今日は冬至です。今日を境に、昼間の時間が長くなっていきますが、これから寒さの本番です。これからの寒い冬の季節を元気に過ごせることを願って、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ります。

12月21日(水)の給食

今日の献立は、いか天丼(ごはん・いか天ぷら・天丼のたれ) ほうれん草とツナののり和え ゆばとわかめの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、ゆば、もやし」です。

 

明日は冬至です。冬至には、かぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃやにんじんなどの色の濃い野菜には「カロテン」がたくさん含まれています。カロテンは、体の中でビタミンAになり、皮膚や粘膜を強くしてくれるので、かぜの予防に役立ちます。

 

明日はデザートのセレクト給食です。

12月20日(火)の給食

今日の献立は、キンパ風手巻きごはん(ごはん・のり・焼肉・たくあん入りナムル) 豆腐チゲスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

朝夕の冷え込みが厳しくなりましたね。寒さに負けないように、体力や病気に対する抵抗力を付けたり、体を温めることが大切です。体を温めるために、温かい食べ物を食べるのもいいですね。ただし、汗をたくさんかくようなものは、かえって体を冷やしてしまうことがあります。

熱のもとになる黄色のグループの食品を取り入れましょう。

12月19日(月)の給食

今日の献立は、有機米ごはん のりたま ほっけ文化干し ヤーコンのきんぴら なめことあおさの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、ヤーコン、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ、なめこ」です。

 

生のヤーコンは、さつまいものような見た目をしていますが、ごぼうやレタスと同じキク科の野菜です。れんこんや梨のようなシャキッとした歯ごたえが特徴です。今日はヤーコンを角切りにして、きんぴらに仕立てました。

12月16日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏肉のクリーム煮 ツナとわかめのサラダ アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳」です。

 

ツナとは、本来はまぐろやかつおなど、スズキ目サバ科マグロ属に分類される魚の総称をツナといいます。ツナ缶は植物油に漬けたものが主流ですが、水煮も流通しています。原料が魚なので、たんぱく質やビタミンDを摂ることができます。

 

月曜日はヤーコンを使ってきんぴらを作ります。

12月15日(木)の給食

今日の献立は、カレーうどん 焼きぎょうざ 海藻サラダ お米のムース 牛乳です。中学校には米粉パンもつきました。

今日の塩谷町産の食材は「ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、米粉(米粉パン)」です。

 

今日は塩谷中学校のリクエスト給食でした。小学校はうどんだけですが、中学生にはエネルギー量が足りないので、米粉パンもついています。

12月14日(水)の給食

ごはん いわしの生姜煮 塩昆布和え どさんこ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にんじん、大根、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

いわしは、代表的な大衆魚のひとつです。腹の上部に7つほどの斑点が並んでいるのが特徴です。獲ると、すぐに弱ってしまうことから「弱し」が転じて「いわし」と呼ばれるようになったそうです。

12月13日(火)の給食

今日の献立は、三色丼(ごはん・豚肉そぼろ・錦糸卵・ほうれん草のおひたし) きりたんぽ汁 レモンゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、大根、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、ごぼう」です。

 

豚肉そぼろには、みじん切りにしたにんじんをたくさん加えています。オレンジの色が彩りを添えるとともに、ビタミンAの摂取にも役立ちます。

 

今日12月13日は「ビタミンの日」です。明治43(1910)年のこの日、鈴木梅太郎博士が、米ぬかから脚気(かっけ)という病気を予防するオリザニンという成分を発見しました。のちに、ビタミンB1(ビーワン)と同じ成分であるとわかりました。

ビタミンは体の中に少量ある栄養素ですが、体のさまざまな機能を調整するはたらきがあります。「体の調子をととのえる」栄養素として紹介していますが、種類によって、体の中のはたらきはさまざまです。

・ビタミンA・・・目・皮膚・粘膜を健康に保つ

・ビタミンD・・・カルシウムの吸収を促進する

・ビタミンE・・・過酸化脂質を分解し血流をよくする

・ビタミンK・・・骨を丈夫にし、血液の凝固作用がある

・ビタミンB群・・・エネルギーや三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)の代謝を促す

・ビタミンC・・・抗ストレス作用があり、血液や皮膚を健康に保つ

毎日の食事からしっかりとビタミンをとって、体の調子を整えましょう。

12月12日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 白菜とツナの甘酢和え おでん 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、がんもどき」です。

 

「がんもどき」は、豆腐をつぶして、にんじんやれんこん、ごぼうなどと混ぜて、油で揚げたものです。もともとは、精進料理でがん(雁)の肉の代用品として、小麦粉から作られる麩やこんにゃくを油で揚げたものを指していました。江戸時代に、ごぼうや昆布、ぎんなん、しいたけなどを細切りにし、豆腐で表面を丸めて揚げたものが「がんもどき」として紹介されました。

12月9日(金)の給食

今日の献立は、ごはん ハンバーグ・和風おろしソース ごぼうサラダ けんちん汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、里芋」です。

 

人気の和風ハンバーグです。ソースには、すりおろした大根のほか、しょうが・にんにく・りんごのすりおろしも少量加えています。

 

12月8日(木)の給食

今日の献立は、食パン チョコクリーム スペイン風オムレツ グリーンサラダ 白菜と肉団子のスープ 牛乳です。塩谷中学校2年生等がココア揚げパンでした。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

スペイン風オムレツは、じゃがいもやたまねぎなどの具材を炒め、卵に混ぜて焼いた料理で、フライパンの丸い形のまま焼き上げます。スペイン語で「トルティージャ」といいます。具材はじゃがいもが入るのが大きな特徴で、家庭によって使う材料は異なるそうです。

給食ではあまり人気のないメニューです。ケチャップなどを添付したら食べやすくなるかもしれませんが、塩分量を考えると難しいことが多いです。オムレツ自体の味を楽しんでもらえたらと思います。

12月7日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 ポークしゅうまい バンサンスー 牛乳です。中学校にはココアウエハースも付きました。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ」です。

 

昨日・今日と、よく食べていました。

 

バンサンスー(拌三絲)は、中国の和え物料理です。「バン(拌)」は混ぜる、「サン(三)」は3種の材料、「スー(絲)」は千切りという意味があります。今日の給食では春雨・キャベツ・にんじんを使用しましたが、ハムやきゅうりを入れてもおいしいです。

バンサンスー(およそ4人分)

・春雨(乾燥) 20g 

・キャベツ(千切り) 100g

・にんじん(千切り) 20g

・酢 小さじ2

・ねりからし 少々(なくてもOK)

・醤油 大さじ2/3

・砂糖 小さじ1弱

・塩 少々

・ごま油 小さじ3/4

・白いりごま 小さじ1

①春雨は表示どおりに戻し、水気を切って冷ましておく。

②キャベツ・にんじんもゆでて水冷し、水気をしっかり絞る。

③①②と調味料・ごまをよく和える。

12月6日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 豚肉のキムチ炒め 春菊のツナ和え 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳です。

(本日は写真はありません。)

 

今日の塩谷町産の食材は「米、春菊、白菜、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、にら、ごぼう、もやし」です。

12月5日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 揚げさばのねぎソースがけ 小松菜とキャベツのおひたし とりだんご汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にんじん、白菜、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、キャベツ、ごぼうねぎ」です。

 

ねぎソースのレシピを紹介します。今日は下味とでんぷんを付けて揚げたさばにかけましが、揚げた魚や肉以外にも、焼いたりゆでたりしたお肉や、ぎょうざのたれにしてもおいしいと思います。

ねぎソース(約4人分)

・ねぎ 1/2本(みじん切り)

・しょうゆ 大さじ4

・酢 大さじ4

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・ごま油 小さじ2

 みじん切りのねぎと、調味料すべてを加熱する。

 

さばの下味も含めた詳しいレシピは下記リンクを参照ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/m09/kenkouhukurika/documents/08nasushiobara.pdf

12月2日(金)の給食

今日の献立は、ごはん ポークカレー ハムのマリネ ヨーグルト 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ヨーグルト、きゅうり」です。

 

ハムは本来、豚のもも肉を加工したものだそうです。現在はいろいろな部位を使って、ロースハム、ショルダーハム、ロースハム、生ハムなどが作られています。主な原材料が豚肉なので、体を作るもとになるたんぱく質を多く含みます。

 

12月に入り、一気に寒くなりましたね。温かいものを食べたり、しょうがやねぎなどの体を温める食材を取り入れたりして、体の中から温めましょう。

12月1日(木)の給食

今日の献立は、メロンパン 鶏の唐揚げ きゅうりの即席漬け コーンポタージュ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、キャベツ、きゅうり、たまねぎ」です。

 

今日は大宮小学校のリクエスト給食でした。メロンパンや唐揚げなど、おいしいものがたくさんの献立になりましたが、脂質と塩分がやや高めです。おうちでも野菜をしっかり食べたり、味付けも少し薄味を意識してください。

11月30日(水)の給食

今日の献立は、わかめごはん ししゃもフライ・小袋ソース ブロッコリーのごま和え のっぺい汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、キャベツ、ごぼう、里芋」です。

11月29日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 白菜のキムチ和え おでん 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、白菜、もやし」です。

 

おでんは、もともと「田楽(でんがく)」といい、豆腐に味噌を付けて焼く料理だったそうです。江戸時代の終わりごろから、煮込んで作られるようになり、「おでん」と呼ばれるようになりました。寒い季節には、おでんのような煮込み料理で体を温めるのもいいですね。

 

明日は久しぶりにわかめごはんが登場します。

11月28日(月)の給食

今日の献立は、ごはん さんまのさっぱり煮 千草和え 味噌けんちん汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、ごぼう、もやし、里芋」です。

 

魚には、成長期の体づくりに欠かせないたんぱく質や、カルシウム・マグネシウムなどの無機質も多く含まれています。また、カルシウムの吸収や骨への定着を助けるビタミンDもたくさん含まれています。魚のおかずは、肉のおかずに比べると残りがちです。魚のおかずもしっかり食べてほしいと思います。

11月25日(金)の給食

今日の献立は、スパゲティミートソース ほうれん草オムレツ フルーツヨーグルト和え 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳」です。

 

食事をするときの姿勢に気を付けていますか。背中が丸まっていたり、ひじをついて食べたりしていると、胃腸が圧迫された状態になるので消化不良を起こすことがあります。また、肩こりや腰痛、筋肉疲労の原因になることもあります。よい姿勢で食べることは、マナーはもちろん、健康のためにも大切なことです。よい姿勢を意識して、食事をいただきましょう。

11月24日(木)の給食

今日の献立は、ごはん さばの味噌煮 小松菜と白菜のきつね和え 具だくさん味噌汁 みかんゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、味噌(さばの味噌煮)、小松菜、にんじん、大根」です。

 

今日11月24日は、「いい(11)日本食(24)」で「和食の日」です。和食は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。ごはんを中心に、主菜・副菜・汁物などをそろえることで、赤・緑・黄色のグループの食べ物をバランスよく摂ることができます。

11月22日(火)の給食

今日の献立は、中華丼 ポークしゅうまい 豆腐のスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、にんじん、ねぎ」です。

 

5年生を対象に、食に関する指導を行いました。夢や目標に向かって頑張っていくための土台として、心身が健康であることが欠かせません。体は毎日の食事からできています。「主食・主菜・副菜(汁物)」に加え、「牛乳(乳製品)・果物」をそろえると、栄養バランスのよい食事になることを説明しました。

11月21日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 和風ハンバーグ ひじきとツナのサラダ なめことあおさの味噌汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、大根、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、にんじん、きゅうり、もやし、なめこ」です。

 

「あおさ」または「あおさのり」は、ヒトエグサという海藻の別の呼び方です。味噌汁の具材にする以外にも、卵焼きや酢の物、雑炊に入れたり、てんぷらの衣に混ぜたりしても香りよく仕上がり、おいしくなります。

11月18日(金)の給食

今日の献立は、有機米ごはん 豚肉の生姜炒め 春菊のツナ和え じゃがいもとわかめの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、春菊、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、にんじん、ほうれん草、キャベツ」です。

今日は調味料を除いた14品のうち、9品が塩谷町産・栃木県産でした。

 

春菊は「春に花を咲かせる菊」ということから、春菊と呼ばれるようになりました。春菊には独特の香りがありますが、この香りは胃腸のはたらきを促し、消化吸収をよくする作用があるとされています。漢方においても「食べるかぜ薬」として大事にされていたそうです。

今日は春菊をほうれん草・キャベツ・ツナと一緒にマヨネーズ(卵不使用)と醤油で和えました。春菊独特の香りが和らぐので、食べやすかったと思います。さくら市の学校給食メニューです。

レシピは下記リンクからご参照ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/m09/kenkouhukurika/documents/07sakurashi.pdf