給食のページ

2019年2月の記事一覧

2月27日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 ひじきの炒め煮 石狩汁 牛乳です。


 ひじきの炒め煮は、小学生がよく食べていました。

 明日は、ごまとかぼちゃのプチコロッケがでます。かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。かぼちゃに含まれるベータカロテンは、粘膜や皮膚の抵抗力を強くして、かぜなどの病気にかかりにくくしてくれます。

2月26日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 フルーツサラダ 肉と野菜の中華炒め 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。あと1か月で1つ上の学年になります。2月も終わりになると、今までの給食の量が、ペロリと食べられるようになったことでしょう。給食の残量を見ても、もうすぐ進級なのだと感じます。

 明日は、石狩汁が出ます。北海道の石狩地方で食べられているみそ汁です。北海道産の鮭やホタテ、アスパラガスやじゃがいも、牛乳、バターが入っています。北海道は、広大な土地で、農業や酪農が盛んで、様々な農畜産物や海の幸もおいしいところです。

2月25日(月)の給食

 今日の献立は、ポークカレーライス ナッツサラダ 牛乳プリン 牛乳です。


 
 明日は、缶詰のみかんとパイナップルを、レモンドレッシングで和える、フルーツサラダが出ます。甘い缶詰にレモンのドレッシングでさっぱりと、いつものデザートとはまた違った味わいです。家庭なら、レタスやきゅうり、生ハムを加えるとより豪華でおいしくなると思います。

2月22日(金)の給食

 今日の献立は、ごはん 和風おろしハンバーグ ごぼうサラダ なめこ汁 牛乳です。


 今日は、今年度1番よく食べました。おいしく食べたものが、体の栄養になるかと思うと、うれしくなります。

 月曜日は、カレーです。カレーは、中に入れるお肉の量にもよりますが、少しだけ体を作る赤の食品、たんぱく質が少なめです。朝ごはんや夕ご飯で、卵や肉、魚、豆腐、納豆などをしっかり食べましょう。

2月21日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン みそラーメン 千切り野菜のサラダ 牛乳です。


 今日も、よく食べていました。ラーメンの汁は、いつものスープやみそ汁より多めに作っていますが、ほとんど残りませんでした。麺の量は、配送を考えると今の量以上増やすことができません。足りない炭水化物の分は、パンで補っています。

 明日は、和風おろしハンバーグ ごぼうサラダ なめこ汁です。これらは、小学生中学生共に人気の料理です。もりもり食べて、元気に過ごしましょう。