給食のページ

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)の給食

今日の献立は、わかめごはん 和風おろしハンバーグ 海藻サラダ なめこ汁 アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、なめこ」です。

 

今日は塩谷中学校のリクエスト給食でした。塩分がやや高めですが、その他の栄養バランスはとれています。おうちでは野菜をたくさん食べたり、いつもより薄味を心がけてください。

 

明日は北海道の郷土料理である「石狩鍋」をアレンジした石狩汁を作ります。

1月27日(金)の給食

今日の献立は、ごはん インド煮 ツナとわかめのサラダ のっぺい汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう」です。

 

インドには、栃木県鹿沼市の学校給食メニューとして誕生し、40年以上親しまれている料理です。こんにゃくと豚肉、さつま揚げ、うずら卵などの食材を、スパイスが香る少し甘めのケチャップ味の煮物に仕立てた料理です。材料、味付けとともに、昔から変わっていないそうです。

 

栃木県のホームページにレシピが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/m09/kenkouhukurika/documents/05kamuma.pdf

1月26日(木)の給食

今日の献立は、パンプキンパン ほうれん草オムレツ コーンサラダ クラムチャウダー 牛乳 ミルメークコーヒーです。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

1月25日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 焼肉 わかめともやしのナムル 豆腐とにらのスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

寒い雪の1日となりましたが、今日もごはんとおかずをよく食べていました。

 

塩谷町では、ごはんが主食の給食を週に4回提供しています。給食の歴史では、戦後しばらくの間、学校給食の主食といえばパンでした。昭和51年、米飯給食が取り入れられるようになり、献立の幅が広がりました。

これからも学校給食を通して、さまざまな食材や料理に触れてもらえるよう、工夫していきたいと思います。