給食のページ

2019年8月の記事一覧

8月30日(金)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 とうふサラダ 肉じゃが 牛乳です。


 肉じゃが、大変よく食べました。

 月曜日は、さんまの蒲焼です。さんまは、漢字で秋の刀の魚と書きます。秋にとれるきらきら光った刀のような見た目からついたのでしょう。さんまには、血液をサラサラにしたり、頭の回転をよくする働きのある、EPAやDHAが多く含まれています。

8月30日(金)の給食

 今日の献立は、あんパン 冷しうどん カレーコロッケ 牛乳です。


 今日は、うどんの麺だけがよく食べていました。野菜は、量が多かったのか、少し残りが多かったです。カレーコロッケは、一つの小学校はよく食べていましたが、他の学校では、あまり食べてもらえませんでした。
 あんぱんについては、意外に食べたように思います。

 明日は、とうふサラダが出ます。冷奴と野菜を青じそドレッシングで一緒に食べましょう。いつもの醤油で食べるのとは、また違った味わいでおいしく食べられると思います。

8月28日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ もやしのナムル ひじきの炒め煮 牛乳です。

 小学生は、よく食べていました。中学生は、クラスによって違いがありましたが、もう少し食べてくれるといいなという感じです。

 明日は、あんパンが出ます。あんパンは、日本人が考えたパンです。あんこには、腸のお掃除をしてくれる、食物繊維が多く含まれています。あんパンは、菓子パンに分類され、食事としては、あまりおすすめできるものではありませんが、給食では、「日本人が発明した、おいしいパンであることと、日本の伝統の食材であるあんこ」を紹介するために、年に1回程度出しています。

8月27日(火)の給食

 今日の献立は、チキンカレーライス ツナレモンサラダ ヨーグルト 牛乳です。


 長かった夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食事をして、暑さに負けないように頑張りましょう。

 今日から、給食用のトレイ(おぼん)が新しくなりました。中央に、塩谷町のゆるキャラ、「ユリピー」がいます。

 かわいいですね。食器を置いても、見えるような位置に書かれています。よろしくお願いします。

 明日は、ひじきの炒め煮が出ます。ひじきにはマグネシウムが多く入っています。。マグネシウムは、体を動かすエネルギーや体温の調節、ホルモンの分泌などにかかわっています。マグネシウムが足りなくなると集中力が低下したり、疲れやすくなったりしますので、注意が必要です。