給食のページ

2017年8月の記事一覧

8月30日(水)の給食

 
 今日の献立は、ご飯 ウインナー もやしのサラダ 青椒肉絲 ももゼリー 牛乳です。

 

 今日も、湿度が高く蒸し暑かったですね。給食の時間に玉生小学校の子供たちの様子を見に行くと、「牛乳を増やしてください」と言われました。もっとたくさん飲みたい気持ちはわかりますが、残念ながら牛乳の量は、増えないのですと伝えました。

 熱中症予防にも、水分をとることは大切です。ただ、給食前に、あまりにも大量に水などを飲みすぎると、給食を食べる前におなかがいっぱいになってしまうので、注意しましょう。

 明日は、冷しうどんです。具は野菜が盛りだくさんです。うどんと野菜をよく混ぜて食べてください。それから、あんパンが出ます。あんパンは、明治7年に木村屋という老舗のパン屋さんが、日本にパンを普及させるために考えたのが、始まりです。
このあんパンは、当時の明治天皇にも献上されたそうです。

 あんこが苦手な人もいるかもしれませんが、日本人が、西洋のパンと日本のあんこコラボレーションをぜひ味わってほしいです。

8月29日(火)の給食

 今日の献立は、セルフチャーハン ごま和え キムチスープ ぶどうゼリー 牛乳です。


 今日も、暑くなりましたね。汗をかく量が増えるこの時期は、給食は、いつもより少し塩分を多めにしています。

 運動会の練習も、たくさんしていることでしょう。この時期、給食ではデザートの回数を増やして、がんばるみなさんを応援しています。

8月28日(月)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ 冷凍みかん アーモンドカレー 牛乳です。


 夏休み終了後、初日の給食はカレーにしました。小学生も中学生もよく食べてくれました。冷凍みかんは、ほどよく食べごろに溶けて食べることができたでしょうか・・・
  
 明日は、自分で具を混ぜるチャーハンです。ご飯とよく混ぜて食べてもらえるとうれしいです。食欲がわくように、ピリ辛のチゲスープも出ます。まだ暑さが残りますので、しっかり食べて、元気に過ごしてください。