給食のページ

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)の給食

今日の献立は、ごはん のり香味 ししゃもフライ・小袋ソース キャベツとちくわのおひたし 大根と油揚げの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、かんぴょう、大根」です。

今日はししゃもフライがたくさん残りました。学校によってはおよそ1/3ぐらい残ってしまいました。からだを作るもとになる栄養素がたくさんふくまれていますので、もう少し食べてもらえるといいなと思います。

明日は梅かつお和えを作ります。にんじん・キャベツ・きゅうり・もやしを梅肉ペーストと花かつおで和えた、さっぱりいただける和え物です。

5月27日(金)の給食

今日の献立は、三色丼(ごはん・豚肉そぼろ・錦糸卵・おひたし) ゆばとわかめの味噌汁 牛乳です。



今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、ゆば、ねぎ」です。

5月26日(木)の給食

今日の献立は、いちごパン 焼きそば きびなごのカリカリフライ アスパラサラダ アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「きゅうり、焼きそば麺」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、アスパラガス、もやし」です。

中学校できびなごフライをよく食べていました。
きびなごは、九州地方の鹿児島県でよく食べられている魚です。体は細く半透明で、体側に幅広い銀白色の縦帯があります。加熱するとカルシウムをふくんだ骨もやわらかくなり、丸ごと食べることができます。
きびなごにはカルシウムやたんぱく質、カルシウムのはたらきを助けるビタミンDなど、成長期に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。今日はじゃがいものカリカリした衣をまとったフライにしました。

5月25日(水)の給食

今日の献立は、ビビンバ丼(ごはん・焼肉・ナムル) キムチスープ アーモンドカル 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

ビビンバは韓国の混ぜご飯です。ナムルの酸味が肉の脂をさっぱりさせるので、ごはんと焼肉、ナムルを混ぜるとちょうどいい味になるように味付けをしています。