給食のページ

2017年7月の記事一覧

7月20日(木)の給食

 今日の献立は、ナン 夏野菜カレー 枝豆 フルーツヨーグルト和え 牛乳です。

 

 夏野菜カレーは、スパイシーでピリ辛です。塩谷町産のアスパラやトマト、玉ねぎを使用しました。子供たちもよく食べてくれてよかったです。

 明日から夏休みです。給食もしばらくお休みして、また8月28日(月)からお届けいたします。

7月19日(木)の給食

 今日の献立は、ご飯 国産ポークミンチカツ ミニトマトのサラダ えのきのみそ汁 牛乳です。


 サラダが、ほんの少しになってしまいました。サラダ好きのみなさん、すみません。栄養計算上は問題ないのですが、見た目と食べごたえを考えると、もう少し工夫すればよかったと反省しております。

 明日は、夏休み前の最後の給食になります。ナンと夏野菜のカレーです。ナンは、パキスタン、アフガニスタン、イランなどでよく食べられているパンです。
ナンの語源は、ペルシャ語だそうです。
 
 インドでもよく食べられていると思われがちですが、インドは、ナンよりもお米や、チャパティというクレープのようなものをよく食べるそうです。ナンは、高級料理店で食べるものだそうです。意外ですね。

7月18日(火)の給食

 
 今日の献立は、セルフ肉丼 いかのカレーマヨ ほうれん草とツナのサラダ 牛乳です。


 肉丼は、豚肉を使用しています。豚肉と玉ねぎの組み合わせは、栄養の吸収もよいので、おすすめです。いかもやわらかくできました。

 明日は、ミニトマトのサラダが出ます。トマトの赤い色は、リコピンという栄養素です。このリコピンは、体に不要な活性酸素を取り除く働きがあります。
暑くて、ほってった体を冷やす働きもあります。お楽しみに。

7月14日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 照り焼き肉団子 アスパラとブロッコリーのカレー風味 ワンタンスープ 牛乳です。


 今日のスープは、小学生も中学生もほととんど残りがありませんでした。
おいしく食べてもらえたようです。

 18日は、肉丼がでます。セルフなので、自分でご飯にのせて食べてください。
肉丼の肉は、豚肉を使用しています。豚肉には、疲れをとるといわれているビタミンB1が豊富に含まれています。暑さで疲れた体を元気にしてくれます。それから、ビタミンB1は、美肌をつくってくれます。
 
 来週は、いよいよ夏休みが目の前にせまってきますね。夏バテしないように三食しっかり食べて、早寝、早起きを心がけましょう。

7月13日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン 鶏から揚げのレモンソース かにカマサラダ チリコンカン 牛乳です。


    チリコンカンは、もう少し汁気がないのが理想でした。次回頑張ります。
 
    明日は、ワンタンスープが出ます。ワンタンは、細かく刻んだ肉や魚介類、野菜などを混ぜたあんを薄く伸ばした小麦粉の四角い皮で包んだもので、スープに入れたり、油で揚げたりする中国料理のひとつです。
 
    このワンタンが日本に伝わり、日本のうどんやほうとう、はっとなどのルーツになったのではないかともいわれています。
 
    ここ最近、肉のおかずが続いています。夏バテしないように、たくさん食べてほしい気持ちががそうさせてしまったのかもしれません。ご家庭では、ぜひ魚を食べるようにお願いいたします。