給食のページ

2018年11月の記事一覧

11月29日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば 手巻きバターロールパン いかナゲット ボイルブロッコリー 牛乳です。


 今日は、玉生小学校4年生の食に関する授業でした。食事のマナーについて学習しました。早速今日の給食から、マナーを守って、楽しい給食になりました。
 
 
 明日は、ポークカレー、じゃこのサラダ、キティかたぬきレアチーズ、ごはん、牛乳です。

11月28日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 えびシューマイ キムチ和え マーボ豆腐 牛乳です。


 今日は、どの学校も大変よく食べました。特に玉生小学校は、いつもの残量の1/3くらいの量しか残りがありませんでした。校内持久走大会だったので、みんなよくがんばったのでしょう。

 明日は、久しぶりの焼きそばです。焼きそばの麺は、船生の篠田製麺所から購入しています。給食のために特別にのびにくい麺を作っていただいています。焼きそばをパンにはさんで「焼きそばパン」にしたり、ブロッコリーについているマヨネーズを少しかけて食べると、味の変化を楽しめます。ビタミンAとビタミンCたっぷりのブロッコリーも、かぜ予防のために積極的に食べましょう。

11月27日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ豚肉のすき焼き丼 大根とにんじんの甘酢和え 豆腐とじゃがいものみそ汁 牛乳です。


 明日は、マーボどうふ、えびシューマイ、キムチあえの中華メニューです。楽しみですね。

11月26日(月)の給食

 今日の献立は、チャーハン 子持ちシシャモフライ 春雨サラダ 餃子スープ 牛乳です。 


 明日は、みそ汁が出ます。みそは、塩谷町のみそクラブさんが塩谷町産の大豆から作っているものです。今食べているみそは、昨年仕込んだみそです。毎年12月から2月にかけて仕込みを行います。仕込んだみそは、1年かけて熟成されておいしいみそが出来上がります。

11月22日(木)の給食

 今日の献立は、ココアパン みそラーメン ハムステーキ ごぼうサラダ 牛乳です。


 今日は、船生小学校のリクエスト給食でした。今日は、とても寒かったので、みそラーメンがピッタリでしたね。

 月曜日は、かわいいミニサイズのぎょうざが入った、ぎょうざスープがでます。ぎょうざは、焼いても、揚げても、スープの具としても、鍋に入れてもおいしい食材です。中に入れるあん(具材)も、きゃべつであったり、白菜であったり、えびやホタテなどの海鮮など、数えればきりがないくらいたくさんの種類があります。