給食のページ

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)の給食

今日の献立は、チキンライス オムレツ ブラウンシチュー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

 

今日のチキンライスは、炊きあがったごはんに味付けをした具材を混ぜ込んで作りました。

機械だけでは混ぜむらが出るので、調理員さんが丁寧に混ぜてくれました。

 

明日から冬休みです。冬休み中には、楽しい行事がたくさん続きます。年越しそばやおせち料理などの行事食にもたくさん触れてください。

「早起き・早寝・朝ごはん」などの規則正しい生活習慣を、冬休みの間も続けて、元気に、楽しい冬休みを過ごしてください。

Happy holidays!!

12月22日(木)の給食

今日の献立は、ロールパン ハンバーグ・トマトソース ブロッコリーサラダ かぼちゃのポタージュ セレクトデザート 牛乳です。

いちごケーキ・チョコムース・いちごゼリー・ワインゼリーの中から一つ、事前に選びました。

 

今日の塩谷町産の食材は「トマト、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

今日はデザートのセレクト給食です。好きだから、おいしいから、食べてみたいから、アレルギーでも食べられるから、栄養を考えて・・・など、選んだ理由は人によってさまざまです。好きなものを好きなだけ選んで食べていると、栄養バランスに偏りが生じるかもしれません。ちりも積もれば山となる、わずかな栄養の偏りでも、年月を重ねると心身の健康に影響を及ぼすことがあります。楽しみながら、体のことも考えて食べるものを選ぶことができるようになってほしいと思います。

 

さて、昨日も紹介しましたが、今日は冬至です。今日を境に、昼間の時間が長くなっていきますが、これから寒さの本番です。これからの寒い冬の季節を元気に過ごせることを願って、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ります。

12月21日(水)の給食

今日の献立は、いか天丼(ごはん・いか天ぷら・天丼のたれ) ほうれん草とツナののり和え ゆばとわかめの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、ゆば、もやし」です。

 

明日は冬至です。冬至には、かぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃやにんじんなどの色の濃い野菜には「カロテン」がたくさん含まれています。カロテンは、体の中でビタミンAになり、皮膚や粘膜を強くしてくれるので、かぜの予防に役立ちます。

 

明日はデザートのセレクト給食です。

12月20日(火)の給食

今日の献立は、キンパ風手巻きごはん(ごはん・のり・焼肉・たくあん入りナムル) 豆腐チゲスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

朝夕の冷え込みが厳しくなりましたね。寒さに負けないように、体力や病気に対する抵抗力を付けたり、体を温めることが大切です。体を温めるために、温かい食べ物を食べるのもいいですね。ただし、汗をたくさんかくようなものは、かえって体を冷やしてしまうことがあります。

熱のもとになる黄色のグループの食品を取り入れましょう。