給食のページ

2018年1月の記事一覧

1月30日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シューマイ 中華クラゲの和え物 えのきたけと豆腐のみそ汁 牛乳です。


 今日も、大変よく食べました。ありがとうございます。

 明日は、えびカツが出ます。えびは、洋食、中華、和食などいろいろな料理に利用されます。特に日本人は、えびが好きな人が多いようです。
 「えびを食べれば、腰が曲がるまで長生き出来る」と言われているほど、縁起のいいものです。

1月29日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 から揚げ 海藻サラダ 豚汁 牛乳です。


 今日は、玉生小学校のリクエスト献立でした。
みなさんよく食べてくれました。ありがとうございます。

 明日は、中華クラゲが出ます。中華クラゲは、海や水族館でフワフワ浮いている、あのクラゲです。主に中華料理で使われます。こりこりとした独特の歯ごたえが特徴です。食用のクラゲは、6種類ほどあるそうです。その中でも、よくスーパーで売られているのは、ホワイトクラゲを使用しているそうです。

1月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグデミソース いんげんのごま和え せんべい汁 牛乳です。


  月曜日は、玉生小学校のリクエスト献立です。唐揚げも小学生は2個中学生は3個です。寒い日が続きますが、元気にもりもり食べてほしいです。

1月25日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン チャンポンメン 揚げ餃子 いちご 牛乳です。


 とっても甘いいちごでした。
給食センターで、たくさんのいちごを洗いました。



 明日は、せんべい汁が出ます。せんべい汁は、青森県の八戸市周辺の郷土料理です。せんべい汁専用の南部せんべいを入れたしょうゆ味の汁物です。
 給食週間なので、地方の郷土料理を取り入れてみました。