給食のページ

2023年7月の記事一覧

7月20日(木)の給食

今日の献立は、紅茶のパン りんごジャム サラダうどん(うどん・ツナサラダ・めんつゆ) ささみカツ アセロラゼリー 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「きゅうり」、栃木県産の食材は「牛乳」です。

 

明日からいよいよ夏休みです。給食のない日は、牛乳、豆・豆製品、種実類、野菜が不足しがちになります。主食・主菜・副菜のそろったバランスのよい食事を心がけ、体調管理にも気を配り、楽しい夏休みを過ごしてください。

7月19日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 夏野菜カレー ブロッコリーサラダ ヨーグルト 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、トマト」、栃木県産の食材は「牛乳、ヨーグルト、豚肉、きゅうり」です。

 

 夏休みまであと1日となりました。気温が高く、蒸し暑い日が続いています。規則正しい生活と1日3回、栄養バランスのとれた食事をとり、夜ふかしせずによく寝て1日の疲れを取って、楽しい夏休みを迎えてください。

 

明日は冷たいサラダうどんが登場します。

7月18日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 照焼チキン ポテトサラダ ゆばとわかめの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、たまねぎ、じゃがいも」、栃木県産の食材は「牛乳、ゆば、きゅうり」です。

 

今日は、塩谷町産の有機栽培の「じゃがいも・たまねぎ・にんじん」を使って、ポテトサラダを作りました。

今年度は、季節に1回くらいずつ、町内産の有機野菜も給食に取り入れていく予定です。生産者の方と相談しながら、メニューを決めていきます。

7月14日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏の唐揚げ もやしとピーマンのツナ和え ほうれん草の味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、かんぴょう、もやし」です。

 

4年生と一緒に、野菜について学習をしました。いろいろな料理を通して、野菜に親しんでもらえたらと思います。

今日のもやしとピーマンのツナ和えのレシピを紹介します。

 

作りやすい分量(4~5人分)

・もやし 200g

・ピーマン 2個(縦半分に切ってヘタと種を除く。繊維を断つように横向きの千切りにする)

・にんじん 30g(千切り)

・ツナ(油漬) 50g(汁気を軽く切った1缶ぐらい)

・鶏ガラスープの素(顆粒タイプ) 1.5g(約小さじ2/3)

・塩昆布 2g

・ごま油 4g(小さじ1)

野菜をゆでて水冷し、水気をよく絞る。野菜とツナ・塩昆布・調味料をよく和える。

7月13日(木)の給食

今日の献立は、ホットドッグ(スライスコッペパン、ソーセージ、ケチャップ&マスタード) キャベツサラダ ミネストローネ 桃ゼリー 牛乳です。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、大豆、きゅうり、たまねぎ」です。

 

桃は夏が旬の果物です。香りがよく、ほとんどが水分のため口当たりもよく、おいしいですね。糖分のほか、ペクチンという食物繊維や、カリウムも多く含まれています。