給食のページ

2022年8月の記事一覧

8月30日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 和風ハンバーグ にらともやしのおひたし かんぴょうとなめこの味噌汁 型抜きチーズ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉(ハンバーグ)、かんぴょう、ねぎ、もやし、なめこ」です。

夏休み明け2日目の今日、朝ごはんを食べてから登校しましたか?
寝ているときは体温が下がっているので、朝起きてすぐは体がぼーっとしています。朝ごはんを食べると、体温が上がるので、体が目覚め、元気に体をうごかすことができます。ごはんやパンなどの主食だけで済ませるのではなく、おかずも一緒に食べてきてくださいね。

明日8月31日は、「野(8)菜(31)」のごろ合わせで「野菜の日」です。夏もそろそろ終わりですが、夏野菜をたくさん入れたカレーを作ります。

8月29日の給食

今日の献立は、セルフ豚丼 大根の甘酢和え 豆腐とじゃがいもの味噌汁 アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ」です。

夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。休み中に生活リズムが乱れたりしていませんか。生活のリズムが整っていると、勉強や運動もしっかりできます。学校がある日もない日も、朝は決まった時間に起きて、朝ごはんを食べることで、頭と体が目覚め、からだ全体が活動モードになります。朝ごはんを食べてから、登校しましょう。

明日は和風ハンバーグです。ごはんが進むおかずですね。