給食のページ

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)の給食

今日の献立は、三色丼(ごはん・豚肉そぼろ・錦糸卵・おひたし) じゃがいもとかんぴょうの味噌汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、かんぴょう、ねぎ、もやし」です。

 

三色丼の肉そぼろには、たくさんのにんじんを刻んで加えています。栄養価や彩りがよくなるほか、ボリュームも出るのでおすすめです。

 

早いもので、来週から5月です。連休をはさみますので、「早起き・早寝・朝ごはん」で生活リズムをくずさないように過ごしましょう。

4月27日(木)の給食

今日の献立は、ミルクパン 焼きそば かぼちゃひき肉フライ フルーツのゼリー和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「焼きそば麺」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし、いちご(ゼリー)」です。

 

給食で焼きそばを作るときは、肉と野菜を炒めてソースで味付けをしたところに、蒸した焼きそば麺を入れて混ぜ合わせます。このとき、手早く・ムラがないように・焦げ付かないように、大量の具材と麺をスパテラ(大きなしゃもじのような道具)で混ぜ合わせるのですが、とても力が要る作業です。

おいしく調理してくださった調理員さんに感謝して、明日も給食をいただきましょう。明日は三色丼を作ります。

4月26日(水)の給食

今日の献立は、ハヤシライス プレーンオムレツ 花野菜サラダ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、アスパラガス」です。

4月25日(火)の給食

ごはん 鶏の唐揚げ ポテトサラダ えのきの味噌汁 牛乳です。

塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり、ねぎ」です。

 

今日は味噌汁に「えのきたけ」を入れました。えのきたけは、きのこの一種です。白色で細長く、小さなかさが付いています。シャキシャキとした歯ごたえがありますが、火がよく通るとぬめりが出て、とろりとした食感になります。