給食のページ

11月9日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 和風きのこハンバーグ りっちゃんの元気サラダ じゃがいもと小松菜のみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり、ねぎ」です。

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋といわれます。今日は10月27日から続いていた読書週間の最終日でしたので、物語に登場する料理を取り入れました。各小学校には「サラダでげんき」という本があります。

主人公のりっちゃんは、病気のお母さんのためにサラダを作り始めました。そこへ動物たちが次々と現れて、サラダづくりのアドバイスをしてくれます。どんなサラダが出来上がるのでしょうか?

物語の中には、おいしそうな料理やお菓子がたびたび登場します。「どんな味なんだろう。」「どうやって作るのかな。」などと想像しながら読むのも楽しいものです。いろいろな作品に触れながら、食の世界も広げていってください。

明日は焼き肉・キムチ和え・豆腐とにらのスープと、食べると元気が出るメニューです。