給食のページ

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのかば焼き ほうれん草ともやしのおひたし 豚汁です。


 さんまが残ってしまいました。残念。近年さんまがあまりたくさん獲れなくなってきています。将来は高級魚になってしまうかもしれません。今のうちに、たくさんさんまを食べてほしいです。

 明日は、ミニトマトが出ます。北海道産の真っ赤で甘いミニトマトです。食事の中に赤の色があると、彩もいいですね。赤の色素は、リコピンで、体の中の悪い活性酸素を除去する働きがあります。

9月28日(月)の給食

 今日の献立は、カレーピラフ ボイルウインナー 野菜シチュー ナタデココ&フルーツ缶詰 牛乳です。


 おいしくできました。

 明日は、さんまのかば焼きです。さんまの竜田揚げに甘じょっぱいたれを染み込ませて作ります。ご飯が進みます。

9月25日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ きゃべつとツナのみそ和え じゃがいもとかんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日のじゃがいもは、塩谷町でとれたものを使用しました。きたあかりや男爵、メークインなど、いろいろな種類のじゃがいもが届きましたよ。どれもおいしくいただきました。色の違いや味の違いを感じることができたでしょうか。

 月曜日は、カレーピラフに挑戦します。児童・生徒のみなさんが、おいしいと食べてくれることを願います。

9月24日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース チキンナゲット ボイルサラダ レモンカスタードタルト 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、和風おろしハンバーグです。中学生のリクエスト給食にもよく出てきます。

9月23日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 銀鮭の塩焼き キムチ和え かきたま汁 牛乳です。

 よく食べていました。
明日は、スパゲティーミートソースです。パンの代わりに、レモンカスタードタルトが出ます。