給食のページ

2021年3月の記事一覧

3月23日(火)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳です。


 本日で令和2年度給食最終日です。
今年度も、おいしく楽しく食べていただきましてありがとうございました。
来年度は4月9日からになります。

3月22日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 根菜サラダ ひじきの炒め煮 牛乳です。


 今日は、小学校が卒業式のため給食はありませんでした。
中学1年生と2年生のみの給食です。

 明日は、今年度最後の給食になります。華麗に終わりたいので、カレーです。

3月19日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグデミグラスソース にらの和風和え 千切り野菜のスープ アイスクリーム(小学校)レモンゼリー(中学校) 牛乳です。


 よく食べていました。6年生は、小学校生活最後の給食ですね。卒業おめでとうございます。中学生になっても、給食センターの献立は変わりませんが、量がぐっと多くなります。よく学びよく動いて、たくさん食べて、強くしなやかな体をつくりましょう。

 月曜日は、小学校の卒業式のため、小学校は給食がありません。中学校は、根菜サラダが出ます。ごぼうやにんじん、れんこんなどの野菜をマヨネーズと焙煎胡麻ドレッシングを合わせたドレッシングで味付けします。彩にブロッコリーも入れました。

3月18日(木)の給食

 今日の献立は、醤油ラーメン 厚焼き玉子 じゃこ和え メロンパン 牛乳です。


 醤油ラーメンの見た目が悪いですが、味はおいしかったと思います。

 明日は、塩谷町のおいしいにらをたくさん使った、にらの和風和えです。にらはゆでると甘さが出て、サラダでもおいしく食べられます。

3月17日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの韓国風味焼き グリーンサラダ 中華スープ 瀬戸風味ふりかけ アップルフレッシュ 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、大宮小学校のリクエスト給食です。
メロンパンは、リクエストにはありませんでしたが、昨年の3月コロナの影響で休校になり、3月に予定されていたメロンパンを食べることができませんでした。
そのためメロンパンを提供させていただきます。それから、今回特別にパン屋さんのご厚意で、当日焼きたてのメロンパンを作ってくださるそうです。お楽しみに。