給食のページ

2019年11月の記事一覧

11月29日(金)の給食

 今日の献立は、チャーハン レモンペッパーチキン ボイルサラダ 春雨スープ 牛乳です。


 今日のチャーハンは、クラスによって、食べ方に差がありました。
レモンペッパーチキンは、よく食べていました。

 月曜日は、大宮小学校のリクエスト給食です。デザートは、お米のムースを希望していたのですが、10月に出ていますので、違うデザートになっています。

11月28日(木)の給食

 今日の献立は、セルフホットドッグ コーンクリームシチュー 牛乳です。



 
 今日は、船生小学校の1年生で食に関する授業でした。
いつも、子供たちのために給食を作ってくれている、調理員さんへ感謝の気持ちを手紙に書きました。
 

11月27日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 厚焼き玉子 ツナとわかめの和え物 牛乳です。


 どの学校も、よく食べていました。

 明日は、自分で作るホットドッグです。ホットドッグとは、細長いソーセージを、犬のダックスフンドに似ていることから、ダックスフンドソーセージと呼んでいたそうです。アツアツのダックスフンドソーセージを、パンにはさんで、ホットドッグいかがですかと売ったのが、はじまりのようです。

11月26日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ焼売 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 今日も、よく食べていました。
揚げ焼売は、焦げやすく、揚げるのに時間がかかって、大変でしたが、子供たちはよく食べてくれていたので、よかったです。

 明日は、自分で混ぜる、混ぜご飯です。栃木県産の干ぴょうを使ってつくります。
明日は、大宮小学校の6年生が親子給食になります。小学校最後の親子給食をお楽しみください。

11月25日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き蒸し餃子 ボイルブロッコリー 青椒肉絲 牛乳です。


 餃子に、醤油と酢のタレをかけたいところですが、塩分控えめのため、ガマンです。タレがなくても、味は、しっかりついているので、大丈夫。

 明日は、揚げ焼売が出ます。焼売は、蒸すだけで、おいしくヘルシーですが、冬場は、気温が低いので、焼売の肉のあぶらが白く固まってしまいます。揚げておくことで、カロリーは、多少高くなってしまいますが、冷めてもおいしく食べられます。