給食のページ

2019年5月の記事一覧

5月30日(木)の給食

 今日の献立は、紅茶のパン ミートソースパスタ こんにゃくサラダ ぶどうヨーグルト 牛乳です。


 明日は、ナッツサラダがでます。これは、子供たちよりも、大人(先生方)の方が好きなサラダです。むき枝豆と細切りのアーモンド、塩味のカシューナッツ、角切りチーズを、バンバンジイドレッシングで味付けします。

5月29日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの味噌煮 きゃべつときゅうりの生姜和え 肉豆腐 牛乳です。


 5月22日(水)に玉生小学校6年生の親子給食の感想やご意見が届きました。
 なかなか高評価でした。薄味にもご理解いただき、感謝申し上げます。

 明日は、ミートソーススパゲティーです。豚ひき肉を炒めて、栃木県産の玉ねぎと塩谷町産のトマトをたっぷり入れて作ります。

5月28日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子ケチャップ味 ほうれん草のポン酢和え 具沢山みそ汁 牛乳です。 


 具沢山のみそ汁は、野菜や肉のだしがでていて、とてもおいしかったですね。
中学生は、ご飯が多く残ってしまいました。ふりかけや味付けのりがあれば、もっとご飯を食べられたかもしれません。

 明日は、サバの味噌煮が出ます。給食で出る魚の中で、よく食べるもののひとつです。みそは、栃木県産のみそを使用しています。

5月27日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 子持ちシシャモフライ いんげんのごま和え ひじきの炒め煮
牛乳です。


 今日は、船生小学校2年生の親子給食でした。保護者の方には、給食についてのアンケートをお願いしております。いただいたご意見は、今後の給食作りの参考にさせていただきます。

 明日は、ほれん草が出ます。ほうれん草は、視力や粘膜によいとされるビタミンAやけがをして、出血したとき、血を止めてくれたり、カルシウムの骨への定着をよくするビタミンK、鉄分などが豊富に含まれています。