給食のページ

2020年7月の記事一覧

7月30日(木)の給食

 今日の献立は、冷しうどん 野菜コロッケ 手巻きバターロールパン とちおとめいちごアイス 牛乳です。


 うどんの麺は、残りませんでした。野菜がいつもより多かったので、食べきれなかったようです。

 明日は、カレーライスです。給食はカレー(華麗)に始まりカレー(華麗)に終わります。

7月29日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジフライ すまし汁 フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。


 すまし汁のだしの香りが、給食センターを包んでいました。
アジフライは、サクッとおいしくあがりましたが、肉料理に比べると残量が多かったです。

明日は、とちおとめいちごアイスが出ます。天気があまりよくないのが残念ですが、おいしくたべましょう。

7月28日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 冷奴 レモン和え 肉じゃが 牛乳です。


 レモン和えは、あまり人気がありませんでした。残念。
肉じゃがは、よく食べていました。

 明日は、アジフライが出ます。アジはキラキラした青魚で、DHAやEPAなどの良質のあぶらが含まれています。このあぶらは、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしてくれます。

7月27日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 豚肉のキムチ炒め 枝豆 のりたまふりかけ サイダーゼリー 牛乳です。


 サイダーゼリーが涼しげかと思いきや・・・薄い水色が、食欲減退してしまうような感じでした。やはり、食べ物は、赤や黄色、緑が食欲をそそっていいですね。食品での水色や青色は、あまりよくありませんね。

 明日は、冷奴がでます。暑い夏でも、ひんやり冷たくて食べやすく、良質のたんぱく質をとることができます。

7月22日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子ケチャップ味 きゃべつとちくわのおひたし かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 中学生のご飯が、クラスによって、多く残ってしまいました。塩分の濃いおかずであれば、もう少しご飯が食べられるのかもしれません。もちろん、ほとんど残りがないクラスもあります。薄味でも、ご飯が食べられるようになってほしいです。

 月曜日は、豚肉のキムチ炒めです。塩谷町のにらが入ります。ピリ辛なので、ご飯をしっかり食べられると思います。