給食のページ

給食だより

3月21日(木)の給食

今日の献立は、ミルクパン 焼きそば えびカツ にんじんサラダ 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「焼きそば麺」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

 

今年度最後の給食でした。給食センターは、4月からの給食に向けて準備を始めます。来年度も給食を楽しみにしてもらえるよう取り組んでいきます。1年間ありがとうございました。

来年度の給食は4月9日(火)からスタートの予定です。

3月19日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 肉団子の酢豚風 中華スープ フルーツ杏仁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし、しいたけ」です。

 

今日は小学校卒業式のため、中学校のみの給食でした。

 

明後日21日(木)は今年度最後の給食です。

3月18日(月)の給食

今日の献立は、わかめごはん 鶏肉のレモンソースがけ コーンサラダ なめこ汁 牛乳です。

小学校にはお祝いケーキも付きました。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、ねぎ、なめこ」です。

 

小学校6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。塩谷町は給食センター方式なので小学校と中学校で同じ献立ですが、量がぐっと増えます。中学校でもしっかり食べて、じょうぶな体と心を作っていきましょう。

3月15日(金)の給食

今日の献立は、ごはん ビーフカレー 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、牛肉、ヨーグルト」です。

3月14日(木)の給食

今日の献立は、はちみつパン ささみカツ ツナレモンサラダ 野菜シチュー 牛乳です。

 

今日の栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

鶏のささみ肉は、形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。牛肉や豚肉でいう「ヒレ」にあたり、脂質が少なくあっさりとしていて、やわらかいのが特徴です。

3月13日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 ポークしゅうまい バンサンスー 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

 

バンサンスーは、中国料理のひとつです。漢字で「拌三絲」と書き、それぞれ「拌(和える)」「三(3種類)」「絲(千切り、細切り)」の意味があります。つまりバンサンスーという料理は「千切りにした3種類の食材の和え物」であることがわかります。今日の給食では、千切りキャベツ・(糸のように細い)春雨・(細長い形の)もやしを使用しました。

3月12日(火)の給食

今日の献立は、ごはん のり香味 さわら梅醤油焼き 小松菜の煮浸し 白菜と肉団子のスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、もやし」です。

 

今日は小松菜の煮浸しを作りました。調味料を煮立てたところに油揚げを入れて煮含め、にんじん、もやし、小松菜を順に入れて加熱した後、真空冷却器で一気に冷ましました。味もよく染みて、おいしくできたと思います。

3月8日(金)の給食

今日の献立は、セルフタコライス ポトフ 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート」です。

 

ポトフはフランス料理のひとつで、肉やソーセージと大きく切った野菜を、じっくり煮込んで作ります。ポトフという言葉は、フランス語で「火にかけた鍋」という意味です。

3月7日(木)の給食

今日の献立は、シェルパン レモンペッパーチキン ポテトサラダ 千切り野菜のスープ 牛乳です。中学校にはお祝いケーキも付きました。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業後は、自分自身で食事を選ぶ機会が増えてきます。これからみなさんが自分の食事をどうしようか考えるときには、ぜひ給食を思い出してください。1食に食べる量、料理の組み合わせなどをぜひ参考にしてほしいです。

毎日食べる食事は、単に体の栄養になるだけでなく、脳の活動を高めたり、気持ちや心を整えたり、精神面にもよい影響があります。何より「おいしい!」と思って食べているときは、どんなに疲れていても笑顔になりますね。笑顔で過ごすことは健康にもつながります。みなさんの健康とご活躍をお祈りしています。

3月6日(水)の給食

今日の献立は、ごはん さばの味噌煮 キムチ和え おでんスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、味噌(さばの味噌煮)、きゅうり、もやし」です。

3月5日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 和風おろしハンバーグ ごぼうサラダ 味噌けんちん汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

ごぼうは食物繊維が豊富で、おなかの調子をよくしたり、悪玉コレステロール値の低下に役立つ食品です。よくかんでいただきましょう。

3月4日(月)の給食

今日の献立は、牛丼 ほうれん草のごま和え 豆腐とじゃがいもの味噌汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、牛肉、ごぼう、ねぎ、もやし」です。

 

牛丼や親子丼など、手軽に食べられる丼ものは、室町時代の「芳飯(ほうはん)」がルーツとされています。精進料理から上流階級のおもてなし料理として食べられていたそうです。

3月1日(金)の給食

今日の献立は、セルフ五目ごはん 花型豆腐バーグ ゆばのすまし汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「牛乳、ゆば、かんぴょう、ごぼう、ねぎ」です。

 

3月3日は「桃の節句」、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。もとは老若男女を問わず、健康を祈願するお祭りだったそうです。

ひな人形や桃の花などを飾り、ひしもち、ひなあられ、蛤の吸い物、旬の食材を使ったちらし寿司などをいただき、祝います。

2月29日(木)の給食

今日の献立は、ツナとトマトのスパゲッティ ささみカツ コールスロー チーズドッグ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

2月28日(水)の給食

今日の献立は、キムタクごはん ポークしゅうまい 白菜と春雨のスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

 

春雨は、緑豆(りょくとう)やじゃがいも、さつまいも、とうもろこしなどのでんぷんを原料として作られています。ひとくちに「春雨」といっても、使われるでんぷんの種類によって性質や食感が異なります。給食でよく使っている緑豆春雨は、熱に強く煮込んでも溶けにくいので、春雨サラダのほか今日のようなスープにも適しています。

2月27日(火)の給食

今日の献立は、ハヤシライス プレーンオムレツ ツナレモンサラダ 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、きゅうり」です。

 

ハヤシライスのハヤシは、「ハッシュドがなまって」とか、「早矢仕さんが作ったから」などが語源といわれています。作る過程でトマトの酸味を飛ばすようにすると、おいしくなります。

2月26日(月)の給食

今日の献立は、ごはん モロの揚げ煮 ほうれん草とツナののり和え ごぼう汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、大根、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう、もやし」です。

 

ツナは、まぐろやかつおの身を油漬けにしたものです。水煮やスープ煮のものもありますね。ツナを使うと、コクが加わって料理をいっそうおいしくしてくれます。

2月22日(木)の給食

今日の給食は、ナン バターチキンカレー キャベツとハムの甘酢和え ヨーグルト 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、ヨーグルト、きゅうり」です。

 

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させて作ります。牛乳のもつカルシウムやたんぱく質がとれるほか、おなかの調子を整えるはたらきもあります。