給食のページ

2019年4月の記事一覧

4月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジの韓国風味焼き 野菜炒め 杏仁豆腐 牛乳です。


 今日は、平成最後の給食でした。平成の締めくくりも、大変よく食べました。

 5月からは、令和に年号が変わりますね。令和 元年最初の給食は、チキンカレーです。お楽しみに。

4月25日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば 春巻 ボイルブロッコリー 米粉ドッグ 牛乳です。


 今日は、パンのかわりに米粉ドックでした。チョコクリームが入っていて、ちょっとしたスイーツでしたね。

 明日は、野菜炒めが出ます。やわらかい春キャベツをたっぷり使って、塩谷町産のにらも入れて作ります。生姜焼き風のタレで仕上げる予定です。もりもり食べましょう。

4月24日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 なめこ汁 牛乳です。


 上手にご飯の上にのせられたでしょうか。


 よく食べていました。

 明日は、米粉ドッグが出ます。小麦粉の代わりに、米粉で生地を作ったお菓子です。小麦粉に比べて、もっちりしているのが特徴です。木曜日は、パンの日ですが、明日は、米粉ドッグが出るので、パンはつきません。

4月23日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 マーボ豆腐は、どこの学校でも人気です。今日も大変よく食べました。

 明日は、三色丼です。もしかすると4色かもしれません。ご飯にきれいによそって食べましょう。肉そぼろと玉子だけでなく、ほうれん草も忘れずに。
 ほうれん草には、粘膜を強くするビタミンAや骨を強くするカルシウム、体の調子を整えるビタミンCがたっぷり含まれています。

4月22日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース ハムとキャベツのサラダ 大根のみそ汁 牛乳です。


 サラダの色合いが、春らしい感じになりました。

 明日は、マーボ豆腐が出ます。小学生も中学生もよく食べる料理です。塩谷町産のにらをたっぷり入れて作ります。ごはんがすすむので、もりもり食べましょう。