給食のページ

2022年3月の記事一覧

3月23日(水)の給食

今日の献立は、三色丼(ごはん・豚肉そぼろ・錦糸卵・ほうれん草のおひたし) じゃがいもとかんぴょうの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、かんぴょう、ねぎ」です。

今日で今年度の給食は終わりです。児童・生徒のみなさんにとって、今年1年の給食はどんな時間でしたか。苦手な食べ物は減りましたか?よい姿勢で、食事のマナーに気を付けて食べることができましたか?また来年度も、給食を通していろいろなことを学んでほしいと思います。

4月の給食は11日(月)からの予定です。

3月22日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 肉団子の酢豚風 焼きえびしゅうまい 中華風もやし和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、もやし」です。

酢豚は中華料理ですが、”酢豚”という名前は日本でつけられたそうです。角切りの豚肉を油で揚げて、甘酢あんで絡めた料理です。今日は角切りの豚肉ではなく、ミートボールを使い、たくさんの野菜と一緒に酢豚風に仕上げました。

明日で令和3年度の給食も終わります。最後は三色丼です。豚肉そぼろ・錦糸卵・ほうれん草のおひたしをごはんにのせていただきましょう。

3月18日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 鮭とチーズのカツ・小袋ソース うどのきんぴら なめことあおさの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、うど、ねぎ、なめこ」です。

うどは、山で採れたり、日よけした特別な畑で作られる、春においしい野菜です。うどは香り成分が豊富で、特有の香りは食欲を増進させ、リラックス効果もあるそうです。
今日は五目きんぴらにうどを加えました。他の食材にも、ほのかにうどの香りが移っていましたね。

火曜日は野菜や肉団子をケチャップベースの甘酢あんに絡めた、肉団子の酢豚風を作ります。

3月17日(木)の給食

今日の献立は、ココアパン スペイン風オムレツ 野菜とナッツのサラダ ABCスープ デザート(小学校:お祝いクレープ、中学校:レモンタルト) 牛乳です。玉生小学校はココア揚げパンでした。


今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜」です。

6年生にとって、今日が小学校で食べる最後の給食です。中学校に入っても同じ給食センターの給食なので献立の内容は同じですが、量がぐっと増えます。部活動などで活動量が増える人もいるでしょう。しっかり食べて、丈夫な体を作って、たくさんのことを学んでください。

明日は中学校のみの給食です。春の味覚のひとつである「うど」を使って、きんぴらを作ります。

3月16日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 青椒肉絲 豆腐とにらのスープ フルーツ杏仁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ、もやし」です。

今日もよく食べていました。

にらは日本だけでなく、中国や韓国など東アジアの国々でよく食べられている野菜です。カロテン(体内でビタミンAとなる)が体の免疫力を強くし、独特の香り成分とともに元気になる野菜として親しまれています。

明日は、小学校6年生にとっては小学校で食べる最後の給食ですね。そして玉生小学校はココア揚げパンです。思い出に残る給食がたくさんあると嬉しいです。