給食のページ

2020年2月の記事一覧

2月27日(木)の給食

 今日の献立は、セルフフルーツクリームサンド 小松菜とわかめのナムル ポトフ 牛乳です。
 

 もう次の給食は3月ですね。月曜日は、複数の学校からリクエストがあった、鶏のから揚げとお米のムースが出ます。今年度もあと一か月となりました。食事についていろいろな勉強をしましたね。食事のマナーや食べる時の姿勢など、もう一度、気をつけながら給食を食べるようにしましょう。

2月26日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムチーズピカタ  ブロッコリーとハムのサラダ ブラウンシチュー 牛乳です。


 今日も、大変よく食べました。ハムチーズピカタは、まあまあの食べ具合でした。

 明日は、ポトフが出ます。ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで、鍋にかたまりのままの肉や野菜、香辛料を入れて長時間煮込んだものです。

2月25日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 白菜とたくあんの和え物 肉じゃが 牛乳です。


 小学生も中学生も大変よく食べました。

 明日は、ハムチーズピカタが出ます。ピカタとは、イタリア料理です。イタリア語では、ピッカータと呼ばれています。バター焼きした子牛の肉のレモン汁をかけた料理です。しかし、日本でのピカタは、塩コショウで味付けした肉やハムに小麦粉をつけて、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりと絡ませてソテーしたものです。同じ名前の料理でも、調理の仕方が違っておもしろいですね。

2月21日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ドライカレー 玉子スープ シャインマスカットゼリー&ナタデココ 牛乳です。


 

 来週の火曜日は、肉じゃがです。肉じゃがを嫌いな人はいないんじゃないか、というくらい給食でも人気の料理です。
 肉じゃがは、明治時代 東郷平八郎という軍人が、イギリスに留学していたころ、ビーフシチューを大変気に入って、日本に帰ってから、料理人に作らせたということです。
しかし、料理人はビーフシチューを知らなかったので、想像でしょうゆや砂糖を使って作ったのが、始まりのようです。

2月20日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば ポテトとお米のささみカツ ほうれん草とツナのサラダ チョコクレープ(小学校) ミニココアパン(中学校) 牛乳です。
 
 今日も大変よく食べました。 小学校は、パンではなくチョコクレープだったので、高学年は、少し物足りなかったのかもしれません。
 チョコクレープは、子供たちとっても喜んでいました。

 明日は、ドライカレーです。ドライカレーは、主に3種類に分かれています。まず一つ目は、ひき肉をカレー粉で炒めたもの。今回の給食はこのタイプです。二つ目は、カレー風味のチャーハンのようなもの。三つ目は、カレー粉の味をつけて米を炊く、カレーピラフのようなものです。一言で、ドライカレーといっても、いろいろな種類がありますね。