給食のページ

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 和風おろしハンバーグ もやしののり和え 豆腐と大根の味噌汁 ヨーグルト 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、ヨーグルト、きゅうり、ねぎ、もやし」です。

 

今日のヨーグルトは、栃木県牛乳普及協会よりご提供いただきました。県内の児童生徒に、県産乳製品の魅力を知ってもらうことを目的とした事業の一環です。

栃木県は、生乳生産量が全国で2番目に多いです。那須や日光などに有名な牧場もたくさんありますね。

11月28日(火)の給食

今日の献立は、ごはん チキン南蛮 ごまじゃこサラダ じゃがいもとわかめの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり、もやし」です。

 

今日は船生小学校の2年生が給食センターの見学に来所しました。普段食べている給食がどのように作られているか、2階の見学通路から調理の様子を見学した後、子どもたちからの質問に回答しました。

これからも、子どもたちに喜んでもらえる給食をお届けできるよう、給食センター一同頑張っていきます。

11月27日(月)の給食

今日の献立は、ごはん さんまの梅煮 野菜のごま和え キムチスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、きゅうり、もやし」です。

11月24日(金)の給食

今日の献立は、ごはん いわしのおかか煮 大根の甘酢和え じゃがいもとにらの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にら」、栃木県産の食材は「牛乳」です。

 

今日11月24日は「いい(11)日本食(24)」の語呂合わせで「和食の日」です。2013年に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されてから、今年で10年です。和食は、ごはんを中心に主菜・副菜・汁物を揃えることで、バランスよく栄養をとることができる食事です。この日本型食生活を、これからも受け継いでいきましょう。

 

また、今日は給食センターにおいて、教育委員会が開催されました。

教育委員さん方は2階の見学通路から調理の様子を見ていただき、議題の後、給食の試食をしていただきました。