給食のページ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)の給食

今日の献立は、キンパ風手巻きごはん(ごはん・のり・焼肉・たくあん入りナムル) わかめスープ 牛乳です。中学校にはココアウエハースも付きました。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、たまねぎ、ねぎ、もやし」です。

焼肉はよく食べていました。肉ばかりでなく、野菜もしっかり食べるようにしましょう。

明日は白身魚フライです。パンには切れ目を入れていただくので、フィッシュサンドにして食べてもいいですね。

6月28日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 揚げにらまんじゅう 中華風もやし和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら(麻婆豆腐)」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、にら(にらまんじゅう)、ねぎ、もやし」です。

にらは、ビタミンAやビタミンEが多くふくまれ、抗酸化作用があるだけでなく、におい成分である硫化アリルには、食欲を増進させるはたらきや、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。ひとつの株から何度も収穫できるほど生命力の強い野菜です。

明日は韓国ののり巻き・キンパ風の手巻きごはんです。焼肉と、たくあん入りのナムル、ごはんを一緒にのりで巻いていただきましょう。

6月27日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏の唐揚げ 昆布の炒め煮 ピリ辛味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大根、ねぎ、里芋」です。

例年よりかなり早く、梅雨が明けましたね。暑い日が続きますので、熱中症の予防が大切になります。こまめな水分補給に加え、夜は早めに休み、朝ごはん(塩分補給にもなります)をしっかり食べてから、登校するようにしましょう。

6月24日(金)の給食

今日の献立は、ごはん ミートボールカレー 海藻サラダ ヨーグルトです。

今日の塩谷町産の食材は「米、きゅうり」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉(ミートボール)、ヨーグルト、キャベツ、たまねぎ」です。

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させた食品です。牛乳がもつたんぱく質やカルシウムが体をつくるもとになるほか、乳酸菌によりおなかの調子を整えてくれます。

月曜日は細切りにした昆布の炒め煮を作ります。