給食のページ

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 白菜のキムチ和え おでん 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、白菜、もやし」です。

 

おでんは、もともと「田楽(でんがく)」といい、豆腐に味噌を付けて焼く料理だったそうです。江戸時代の終わりごろから、煮込んで作られるようになり、「おでん」と呼ばれるようになりました。寒い季節には、おでんのような煮込み料理で体を温めるのもいいですね。

 

明日は久しぶりにわかめごはんが登場します。

11月28日(月)の給食

今日の献立は、ごはん さんまのさっぱり煮 千草和え 味噌けんちん汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、ごぼう、もやし、里芋」です。

 

魚には、成長期の体づくりに欠かせないたんぱく質や、カルシウム・マグネシウムなどの無機質も多く含まれています。また、カルシウムの吸収や骨への定着を助けるビタミンDもたくさん含まれています。魚のおかずは、肉のおかずに比べると残りがちです。魚のおかずもしっかり食べてほしいと思います。

11月25日(金)の給食

今日の献立は、スパゲティミートソース ほうれん草オムレツ フルーツヨーグルト和え 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳」です。

 

食事をするときの姿勢に気を付けていますか。背中が丸まっていたり、ひじをついて食べたりしていると、胃腸が圧迫された状態になるので消化不良を起こすことがあります。また、肩こりや腰痛、筋肉疲労の原因になることもあります。よい姿勢で食べることは、マナーはもちろん、健康のためにも大切なことです。よい姿勢を意識して、食事をいただきましょう。

11月24日(木)の給食

今日の献立は、ごはん さばの味噌煮 小松菜と白菜のきつね和え 具だくさん味噌汁 みかんゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、味噌(さばの味噌煮)、小松菜、にんじん、大根」です。

 

今日11月24日は、「いい(11)日本食(24)」で「和食の日」です。和食は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。ごはんを中心に、主菜・副菜・汁物などをそろえることで、赤・緑・黄色のグループの食べ物をバランスよく摂ることができます。