給食のページ

2018年12月の記事一覧

12月25日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 厚焼き玉子 ツナとわかめの和え物 牛乳です。


 今日も、小中共に大変よく食べました。

 明日から冬休み、楽しく元気にお過ごしください。新年は1月8日(火)から給食も開始します。

12月21日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジフライ 白菜の浅漬けゆず風味 豚汁 味付けのり 牛乳です。


 今日は、玉生小学校6年生の食に関する授業でした。「食生活を見直そう」というめあてで学習しました。


 自分の食生活をふりかえり、見直したいことをまとめることができました。

 来週の火曜日で、今年の給食が最後の日になります。冬休みは、年末からお正月にかけて、楽しい行事がたくさんあります。おいしいものをいろいろ食べて、楽しく過ごしましょう。くれぐれも、食べすぎには注意しましょう。

12月20日(木)の給食

 今日の献立は、手巻きバターロールパン 肉団子ケチャップ味 星のサラダ クリスマスセレクトデザート 牛乳です。




 今日は、一足早いクリスマスメニューでした。星のサラダは、調理員さんが朝早くから、沢山のにんじんを、星型やハートの形に切ってくれました。にんじんが苦手な人も、少しだけ食べてくれますようにと、願いを込めました。それから、星型のマカロニを油でカリッと揚げたものも入れました。
 デザートは、どれもおいしそうでしたね。

 22日の土曜日は冬至です。冬至は、昼が最も短く、夜が最も長い日です。冬至には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣があります。
 明日は、その冬至ちなんで、ゆずを使った浅漬けが出ます。

12月19日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 えのきたけのみそ汁 牛乳です。


 今日は、玉生小学校の5年生の食に関する授業、2年生の食に関する授業と親子給食がありました。5年生も2年生も、積極的に意見を出したり、ペアで考えて、話し合ったことを発表しました。
 親子給食では、とっても嬉しそうな子供たちの笑顔が印象的でした。保護者の方には、アンケートもお願いしております。どうぞよろしくお願いします。

 明日は、ちょっと早いクリスマス献立です。星のサラダという名前をつけました。さて、何が星なのか・・・それから、デザートが出ます。3種類の中から、自分の食べたいデザートを選びました。どれも、とってもおいしいデザートです。サラダも、デザートもお楽しみに。

12月18日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 キムチ和え 肉じゃが 牛乳です。


 今日は、玉生小学校3年生の食に関する授業でした。好き嫌いなく食べようという内容でした。その後の給食は、量の調整をして、自分の食べられる分量を考えた配食にし、全員が完食できました。苦手な野菜や牛乳をがんばりました。
 


 明日は、三色丼です。肉のそぼろが入ります。肉そぼろは、鶏や豚のひき肉を味付けして汁けがなくなるまでよく混ぜて炒めたものです。給食では豚ひき肉を使います。ご飯に、肉そぼろや錦糸玉子、青菜をきれいにのせて食べましょう。