給食のページ

2017年9月の記事一覧

9月28日(木)の給食

 今日の献立は、黒パン 焼きそば スコッチエッグ ハムとグリーンのサラダ 牛乳です。


 今日もよく食べてくれました。本当は、スコッチエッグにケチャップをつけてあげたかったのですが、塩分が多すぎてしまうので、つけられませんでした。

 明日は、給食では定番の、肉じゃがに納豆です。なぜか、この組み合わせが学校給食では、多いです。昼ごはんに納豆は、あまり食べたくないかもしれませんが、納豆には質の良いたんぱく質や、食物せんいが豊富で、カルシウムやマグネシウムも含まれています。そして、発酵食品なので、腸の調子も整えてくれます。
 納豆はよく混ぜると、糸がたくさんひきますね。この糸はうまみ成分がたっぷりなので、よくかき混ぜるほど、おいしくなります。

9月27日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 栃木県産豚肉コロッケ いんげんのごま和え ひじきの炒め煮
牛乳です。


 コロッケのボリュームがすごかったです。子供たちはよく食べてくれました。
栄養的には、鉄分がしっかりとれてよい献立でした。組み合わせ的には、ごま和えが、もう少しさっぱりした野菜のおかずがよかったかもしれません。
 ひじきも、小学生と中学2年生はよく食べてくれていました。中学1年生の残りの原因は、全体的に量が多くて食べきれなかったのだろうと思います。中学3年生は、部活を引退して、食べる量が減ってきているのではないかなと思っています。やはり、中学2年生が今一番体力がつき、体を動かしていて、食べられるのではないでしょうか。

 明日は、焼きそばです。明日も栄養はバッチリです。ただ、少しマグネシウムが足りません。マグネシウムは、筋肉や神経に大切な役割を果たしています。不足するとイライラして、興奮しやすくなってしまいます。マグネシウムは、大豆製品や魚介類、海藻、ナッツ類に多く含まれているので、家庭でも意識して食べてみてください。

9月26日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース ハムとキャベツのサラダ とうふとかんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 ハンバーグはよく食べてくれることは分かっていました。うれしいです。サラダとみそ汁が中学生は残るかなと予想していましたが、思っていたよりも、食べてくれました。小学校は、どこの学校も、みんなよく食べてくれていました。みなさん、ありがとうございます。

 明日は、栃木県産の豚肉を使用した、コロッケが出ます。ほくほくしたじゃがいもと混ぜて、素朴な味わいになっています。結構大きくてボリュームがあります。
お楽しみに。

9月25日(月)の給食

 今日の献立は、チキンカレー はんぺんチーズフライ ボイルブロッコリー オレンジゼリー 牛乳です。


 今日は、いつものカレーの献立より、ちょっぴりボリューミーでした。カレーと、はんぺんのフライも意外にマッチしたと思っていますが、子供たちはどうだったのでしょうか。残りは、あまり多くは感じませんでしたが。

 明日は、とうふとかんぴょうのみそ汁が出ます。とうふはいつも、塩谷町に工場がある秀水さんから届けていただいています。
 かんぴょうは、栃木県でとれたかんぴょうです。栃木県はかんぴょう生産量が1位です。主に下野市でよく作られています。

9月22日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 即席漬 肉豆腐 牛乳です。


 今日は、調理員さんがハートのにんじんを作ってくれました。
 
  
  ハートがくずれないように、優しく釜に入れます。喜んでくれている顔を思い浮かべながら・・・
 事前に連絡できればよかったのですが、今回は、急だったので、サプライズとなりました。誰にハートが、入ったのかな。

 月曜日は、カレーライスです。今回は、チキンカレーにしました。カレーに含まれる香辛料は、少しのかぜなら、治してしまうそうです。昼間は暑くて気温が高く、朝夕は涼しくて気温の変化がはげしい時は、かぜをひきやすいです。カレーを食べて、かぜに負けない体をつくりましょう。
 デザートには、ビタミンCたっぷりのオレンジゼリーもつきます。お楽しみに。