給食のページ

2020年6月の記事一覧

6月29日(月)の給食

 今日の献立は、セルフ豚丼 きゃべつとほうれん草の味噌汁 フレッシュパイン 牛乳です。


 今日は、暑かったので、冷凍パインが喜ばれると思ったのですが、ぽこぽこと戻ってきた食缶の中に浮いていたので、苦手な子供たちもいるのだなあと感じました。

 明日は、肉じゃがです。いつもは豚の小間肉を使用しますが、明日は、ひき肉をちょっぴり多めに使用します。じゃがいものそぼろ煮のような感じに仕上げます。

6月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子照り焼き味 春雨の五目炒め 杏仁豆腐 牛乳です。



 昨日に引き続き、フルーツの缶詰になってしまいましたが、子供たちは、よく食べていました。

 月曜日は、セルフ豚丼です。豚肉は、ビタミンB1が豊富で、疲労回復に効果があります。ビタミンB1が不足すると、イライラやだるさの原因にもなります。蒸し暑い中マスクもしているので、息苦しいのと、この湿度の中で、イライラすることもありますね。学校が再開して、1か月が過ぎようとしています。疲れも出るころではないでしょうか。豚肉を食べて、イライラやだるさを吹き飛ばしましょう。

6月25日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーナポリタン アップルパン 枝豆 フルーツのゼリー和え 牛乳です。
 
 よく食べていました。ナポリタンは、おいしさはそのままに、塩分をもう少し抑えられるよう工夫したいです。

 明日は、杏仁豆腐が出ます。杏仁は、杏子の種の仁を粉にしたものです。日本では、室町時代の終わりごろ、咳止めの薬として使われていたようです。

6月24日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまかぼすレモン煮 ごぼうサラダ 切り干し大根の炒め煮 牛乳です。


 さんまが、おいしかったですね。
切り干し大根もよく食べていました。

 明日は、ナポリタンです。甘酸っぱいケチャップの味わいがたまりません。ナポリタンは、パスタの本場、イタリアにはありません。日本で生まれた、洋食のひとつです。

6月23日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムステーキ 和風サラダ サマーシチュー さけぱっぱふりかけ 牛乳です。

 ハムステーキには、おいしいソースをかけたかったですが、塩分の関係でかけられませんでした。

 明日は、さんまのかぼすレモン煮が出ます。かぼすは、ゆずに近い果物です。食べるというよりは、果汁を薬味のようにすることが多いです。果汁は、鍋料理のポン酢や酢の物に使います。大分県が生産量の約97%を占めています。