給食のページ

2018年5月の記事一覧

5月30日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 蒸し焼き餃子 春雨サラダ ひじきの炒め煮 牛乳です。


 今日のひじきも、よく食べていました。

 明日は、塩谷町の大豆とトマトをたくさん使った、ポークビーンズが出ます。
大豆には、植物性のたんぱく質がたっぷりで、日々成長しているみなさんの体に、とっても必要な栄養です。トマトには、赤や黄色の色素である、リコピンが含まれています。これは、体の中で悪さをして、病気の元となる活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。

5月29日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ポークカレー 福神漬 フルートのヨーグルト和え 牛乳です。


 今日も、小中ともに大変よく食べました。今日の給食は、配送や入れ物の関係上、緑の野菜が、不足しているので、おうちで野菜をたくさん食べてほしいです。

 明日は、ひじきの炒め煮が出ます。ひじきは、海藻の仲間で、無機質(ミネラル)が豊富です。サラダでは人気のないひじきですが、このひじきの炒め煮は、塩谷町の小中学生は、よく食べてくれます。

5月28日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグデミソース いんげんのごま和え 厚揚げとえのきたけの味噌汁 のりたまふりかけ 牛乳です。


 今日のみそ汁は、厚揚げがボリューミーでした。

 明日は、みんな大好きなカレーライスです。カレーは、大好きだけど、洋服を汚しそうで心配。という人はいませんか?カレーの黄色い色は、ターメリックという香辛料です。このターメリックの中のクルクミンという物質は、日光で分解されます。ですから、洋服にカレーが付いてしまったら、洗濯をして、太陽によくあてて乾かせば、シミは消えてしまうそうです。これで、安心してカレーが食べられますね。

5月25日(金)の給食

 今日の献立は、ケチャライス レモンペッパーチキン ひじきとパプリカのサラダ にらのスープ 牛乳です。


 
 月曜日は、ハンバーグにデミグラスソースをかけた、ハンバーグデミソースが出ます。デミグラスソースは、フランス料理のソースで、子牛の肉や骨と玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜を煮込んで、赤ワインと混ぜて風味をつけます。とても、手間と時間のかかるソースです。デミグラスソースは、ドミグラスソースやドビソースなどとも呼ばれています。

5月24日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン 焼きそば いかリングフライ 花野菜のサラダ 牛乳です。


 小中学生ともによく食べました。

 明日は、レモンペッパーチキンが出ます。これは、中学生に人気のおかずです。リクエスト給食にも出てきます。レモンのさっぱりした風味とコショウが大人の味です。
 それから、明日は、塩谷町のにらをたっぷり使用したにらのスープも出ます。にらは、独特の香りがありますが、この香りが、豚肉と一緒に食べると、疲れをとってくれるはたらきがあります。