給食のページ

2019年3月の記事一覧

3月20日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 赤魚の紀州漬 ほうれん草と小松菜ののりかつお和え 肉と野菜のみそ炒め アセロラゼリー 牛乳です。


 今年度最後の給食でした。学校給食を通して、準備の仕方や、食事のマナー、栄養や地産地消、郷土食について学ぶことができました。
 よく食べてくれた子供たち、指導してくださった先生方、給食費を納めてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 来年度は、4月9日(火)からになります。

3月19日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムステーキ ボイルブロッコリー コーンスープ 鮭ふりかけ 牛乳です。


 今日は、小学校の卒業式でした。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学生は、勉強に部活にとても忙しい毎日になると思います。栄養バランスのよい食事をしっかり食べて、元気に毎日を過ごしてください。

 明日は、赤魚という魚が出ます。赤魚は、「あこうだい」とも呼ばれ、メバルの仲間です。白身のプリッとした身で皮が赤くて美しいのが特徴です。

3月18日(月)の給食

 今日の献立は、ビーフカレーライス 福神漬 ツナレモンサラダ アイスクリーム(小学校)ヨーグルト(中学校) 牛乳です。
 
 今日は、6年生の最後の給食でした。大好きなカレーと、デザートのアイスクリームは喜んでもらえたようです。

 明日は、小学校の卒業式のため、小学校の給食はありません。
中学生のみの給食になります。中学生にも人気のコーンスープが出ます。

3月15日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 厚焼き玉子 ほうれん草ともやしの塩昆布和え 牛乳です。


 今日も、大変よく食べました。

 月曜日は、中学生がヨーグルトで、小学生にはバニラアイスクリームが出ます。
どちらも同じ乳製品です。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて発酵させたもの、バニラアイスクリームは、牛乳にたまごと砂糖を混ぜて空気を入れながら凍らせたものです。給食では、ヨーグルトは、カルシウムを補うことを考えたデザートですが、バニラアイスクリームは、アイスクリームは何からできているのかを勉強する、お楽しみデザートという意味合いで提供しています。

3月14日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チョコ&ホワイト レモンペッパーチキン ボイルサラダ   ウェーブワンタンスープ 牛乳です。


 
 今日も、大変よく食べました。

 明日は、自分で混ぜる混ぜご飯です。ご飯によく混ぜて食べましょう。混ぜご飯には、凍り豆腐が入ります。凍り豆腐は、高野豆腐とも言われます。豆腐を凍らせて、乾燥させたものです。たんぱく質が豊富で、カルシウムもたっぷり含まれています。