給食のページ

2017年6月の記事一覧

6月29日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン ハンバーグデミソース チーズポテト 野菜スープ アセロラゼリー 牛乳です。


 今日の残りは、全体的に、とても少なかったです。暑かったので、ゼリーがよかったと思います。

 明日は、栃木県の食材をたくさん使用します。
米・みそ・ほうれん草・卵・にら・豆腐・干ぴょう・牛乳が栃木県産で、中でも、米・みそ・にら・とうふは、塩谷町で作られたものです。
 たくさんの、栃木・塩谷町の恵みに感謝して、いただきましょう。

6月28日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏そぼろ 菜の花のおひたし 豚汁 牛乳です。


 そぼろが、もう少し細かく出来るとよかったのですが・・・今日は、肉が大量だったので、細かくするのが、とても難しかったです。
 子供たちは、よく食べてくれました。

 明日は、チーズポテトが出ます。ホクホクのじゃがいもにチーズとバターを混ぜて、塩コショウで味付けます。センターで初めて出します。子供たちに気に入ってもらえるとうれしいです。

 じゃがいもには、たんぱく質が筋肉に合成されるのを補助する働きのある、ビタミンB6が含まれています。また、たんぱく質が関節のじん帯や軟骨を作るコラーゲンの合成に必要な、ビタミンCも豊富です。成長期のみなさんには、欠かせない栄養ですね。
 肉や魚を食べたら、野菜もしっかりとりましょう。

6月27日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの涼風漬け もやしの中華和え 筑前煮 牛乳です。


 筑前煮がやさしい味わいで、おいしくできました。ただ、たけのこが、少し大きすぎて、硬いと感じてしまうかもしれません。 子供たちが、食べてくれることを願います。

 明日は、鶏そぼろが出ます。今までは、セルフの三色丼として、豚肉のそぼろを出していました。とても、人気のあるおかずでしたが、配送の関係上、そぼろと玉子を同じ容器に入れていました。そうすると、卵アレルギーの子供たちが、そぼろまで食べられなくなってしまいます。そこで、今回は、あえて、卵を使わずに、肉も豚肉から鶏肉に変えて、そぼろのみにしました。
 
 鶏肉は、他の肉よりも脂肪が少ないので、ヘルシーです。それから、皮膚や髪の毛を健康な状態にしてくれるビタミンB6が含まれています。さらに、口内炎やニキビにもよいとされています。
 ご飯と一緒に、もりもり食べましょう。

6月26日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 冷奴 肉と野菜の味噌炒め 黄桃 牛乳です。
今日は、暑かったので、冷奴がちょうどよかったです。
  中学生には、少しボリュームが足りなかったようです。次回検討します。


 明日は、筑前煮が出ます。煮物は、肉じゃがとすき焼き風煮以外は、あまり人気がありません。
ごぼうやたけの、にんじんが少し大きめでごろごろしていますが、よくかんで食べてほしいです。
 よくかむことで、唾液がよく出て、消化もよくなります。それから、よくかむと、あごの発達もよくなり、歯並びがよくなると言われています。
食物繊維もたっぷりですので、ぜひ食べてほしいです。

6月23日(金)の給食

 今日の献立は、チャーハン メバルの竜田揚げ マカロニサラダ みそ汁 牛乳です。


 チャーハンは、炊きあがったご飯にチャーハンの素を混ぜたもので、炒めてはいませんが、子供たちに人気のご飯です。マカロニサラダも、卵を使用していないマヨネーズを使っているので、卵アレルギーの子供たちも安心して食べられます。

 月曜日は、冷奴が出ます。豆腐は、良質な植物性のたんぱく質が豊富で、成長期にはたくさん必要な、カルシウムやマグネシウムも多く含まれています。ムシムシした、気温の変化が激しい梅雨の時期ですが、さっぱりといただけると思います。
 週末リフレッシュして、月曜日からまた、元気に学校に来てください。