給食のページ

2020年1月の記事一覧

2月3日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしの竜田揚げ 酢の物 厚揚げと野菜のみそ炒め 節分豆 牛乳です。



 明日は、セルフの親子丼が出ます。なぜ親子なのかというと、卵と鶏肉を使用しているので、親子という意味です。本当の親子ではないですが、親子丼です。

1月31日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 うずらスコッチエッグ にらの和風和え 五目きんぴら 牛乳です。


 月曜日は、節分です。節分には歳の数だけ豆を食べます。大豆は、畑の肉と呼ばれるほど、植物性ではありますが、たんぱく質が豊富です。

1月30日(木)の給食

 今日の献立は、たぬきうどん 揚げ餃子 しおやのいちご 米粉カップケーキ 県産生乳ヨーグルト 牛乳です。


 今日は、真っ赤ないちごが給食に並びました。

 JAしおのやさんから、塩谷町の児童生徒のみなさんに、無償で提供していただいたいちごです。


 子供たちもうれしそうに食べていました。JAしおのやさん、ありがとうございました。

 明日は、塩谷町のにらをたっぷり使ってサラダを作ります。

1月29日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ポテトカップグラタン いんげんのごま和え スープカレー 牛乳です。


 いつもと違ったカレーでした。

 明日は、生のいちごが出ます。これは、JAしおのやさんから、塩谷町の児童・生徒に無料で提供していただきます。明日のいちごを提供してくださる方は、塩谷町の大久保や田所のいちご農家の方もいます。赤くて甘いとちおとめをいただきましょう。

1月28日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 もやしのナムル 豚汁 瀬戸風味ふりかけ 牛乳です。 


 明日は、スープカレーが出ます。スープカレーは、札幌が発祥の地です。中国の薬膳やインドやスリランカなどの汁気の多いカレーです。本場は香辛料が効いたスパイシーなものですが、給食用にマイルドにアレンジしました。