給食のページ

2018年8月の記事一覧

8月30日(木)の給食

 今日の献立は、冷し中華 きゃべつメンチ コッペパン 冷凍みかん 牛乳です。


 今日も暑かったので、冷凍みかんがおいしかったですね。

 明日は、もやしのナムルが出ます。もやしは、低カロリーで、栄養がないと思われがちですが、アスパラギン酸という疲れをとる働きのある栄養素が含まれています。 
 
 アスパラギン酸は、もともとアスパラガスから発見された成分で、スポーツドリンクにも配合されています。
 
 運動会の練習で疲れた体を、もやしを食べて回復させましょう。

8月29日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 冷奴 大根の浅漬け 肉じゃが 牛乳です。


 今日も、よく食べていました。中学生は、クラスによって差はありますが、ご飯をあともう少し食べてほしいなと思います。
 米は、成長期やスポーツをする人には、とてもよい栄養があります。米をしっかり食べて、丈夫でしなやかな体を作りましょう。

 明日は、冷凍みかんが出ます。冷凍みかんは、もともと冬に販売されていたみかんを一年中食べられるようにと、収穫したみかんを皮ごと冷凍し、夏に冷凍のまま、販売したのが始まりです。1955年(昭和30年)に静岡県小田原駅の売店で売られたのが最初だそうです。

8月28日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 野菜炒め わかめスープ 鮭ぱっぱふりかけ フルーツのゼリー和え 牛乳です。

 
 小学校は、どの学校もよく食べていました。中学校は、残りが多かったように思います。中学生には、もう少しボリュームのある、ご飯が進む、おかずが欲しかったのかもしれません。

 明日は、わかめご飯に肉じゃがです。どちらも小中共に、人気のご飯とおかずです。肉じゃがのお供は、今回納豆ではなく冷奴になります。納豆同様、肉じゃがだけでは、足りないたんぱく質を補うおかずとなっています。

8月27日(月)の給食

 今日の献立は、チキンカレー ツナレモン ヨーグルト 牛乳です。


 夏休み明け初日は、カレーでした。暑い残暑がまだ続きそうですね。
運動会の練習も始まりますので、朝ごはん・給食をしっかり食べて、バテないようにしましょう。

 明日は野菜炒めが出ます。豚肉は栃木県、もやしはさくら市、玉ねぎとにらは、塩谷町でとれたものを使用します。ほとんどが地元の食材で、野菜炒めができます。
お楽しみに。