給食のページ

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)の給食

今日の献立は、わかめごはん 鶏の唐揚げ ごぼうサラダ なめこ汁 アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、なめこ」です。

 

今日は玉生小学校のリクエスト給食でした。わかめごはん、唐揚げ、なめこ汁、アセロラゼリーなど、毎年必ずリクエスト給食に登場する料理の組み合わせになりました。

 

明日は塩谷町産のおいしいにらを使って、おひたしを作ります。

2月24日(金)の給食

今日の献立は、コーンピラフ チキンフリカッセ アーモンドサラダ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳」です。

 

フリカッセとはフランス料理のひとつで、乳製品を使った煮込み料理です。フランス語で「白い煮込み」を意味します。鶏肉以外の肉や魚介で作られることもあるそうです。

今日は、ごはんにも合うように、隠し味に醤油を入れています。

 

来週27日(月)は、玉生小学校のリクエスト給食です。人気のわかめごはんや、鶏の唐揚げが登場します。

2月22日(水)の給食

今日の献立は、 牛丼(ごはん・牛丼の具) ほうれん草とツナののり和え 豆腐とじゃがいもの味噌汁 みかんゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、牛肉、ごぼう、ねぎ、もやし」です。

 

日本で広く牛肉が食べられるようになったのは、明治時代からです。日本では仏教の教えが広がるとともに、牛肉などを食べることが禁止されていました。明治時代に入り、西洋の文化とともに牛肉を食べる文化も広まりました。

2月21日(火)の給食

今日の献立は、ごはん さばカレー醤油焼き 野菜のごま和え きりたんぽ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、もやし」です。

 

ごまには、鉄分・カルシウム・ビタミンなど、小さな粒の中に大切な栄養素がたくさん含まれています。日本で肉を食べることが禁止されていた時代にも、肉に変わる高たんぱく食品として、日本人の食生活を支えていました。