給食のページ

2017年5月の記事一覧

5月30日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 ウインナーのベーコン巻き ほうれん草と笹かまの和え物 牛乳です。


 今日は、自分で五目の具をご飯に混ぜて食べるものです。小学校には、混ぜやすいように、スプーンもつけました。中学生は、お箸だけで、食べていただいています。
 出来れば、よくご飯と混ぜて食べてもらいたいです。

 明日は、モロの竜田揚げに大根おろしのタレをかけて食べる、みぞれ和えが出ます。
 モロは、サメです。サメといっても、白身で淡泊なため、食べやすく、おいしいです。なかには、肉と勘違いする子供たちもいるくらいです。
 モロは、栃木県の人たちしか食べないと言われていますが、こんなにおいしいものを、ぜひ、全国の人たちにも食べてもらいたいですね。

 明日の給食もお楽しみに。

5月29日(月)の給食

 今日の献立は、ごはん レモンペッパーチキン 五目きんぴら わかめと玉ねぎのみそ汁 牛乳です。


 レモンペッパーチキンは、さっぱりとしていて、夏向きです。意外にも、ご飯に合う味付けだと思います。
 食物繊維たっぷりのきんぴらは、よくかんで食べましょう。

 明日は、ほうれん草と笹かまの和え物が出ます。笹かまとは、笹かまぼこのことで、宮城県の仙台市が名産です。
 笹かまぼこは、魚が大漁だったときの保存方法のひとつだったそうです。
三陸沖に大きな漁場を持つ仙台は、魚がたくさんとれて、その保存のために、笹の形に焼いたのが、笹かまぼこのルーツだそうです。
 笹かまぼこという名前の他に、「ベロかまぼこ」「木の葉かまぼこ」「手の平かまぼこ」などとも呼ばれていたそうです。

 明日の給食も、もりもり食べて欲しいです。

5月26日(金)の給食・幸せのハートにんじん

 今日の献立は、ご飯 鯖の韓国風味焼き ツナサラダ 厚揚げと大根の中華煮 牛乳です。


 今日は、中華煮の中に、幸せのハートにんじんが入っています。


 給食センターにもひとつだけ入っていました。

 
 少しでも楽しみに給食を食べてもらいたいです。

 月曜日はレモンペッパーチキンが出ます。最近の流行で、鶏肉をレモン風味で味付けしたものが、人気がありますよね。少し前には、塩レモンも流行りました。給食でも、流行にのってみました。さっぱりとしていて、ブラックペッパーがアクセントになっています。
 肉は、とりのむね肉を使用しています。高たんぱくで低脂肪なむね肉は、ビタミンAも豊富です。
 とり肉の栄養をさらに効率よくとるには、クエン酸と一緒に食べるとよいです。クエン酸は、梅干しやレモンなどにも含まれているので、月曜日のレモンペッパーチキンも、よい食べ方のひとつですね。

 気温の変化が激しいですが、体調を崩さぬようお過ごしください。
 月曜日の給食もお楽しみに。

5月25日(木)の給食

 今日の献立は、手巻き牛乳パン 白身魚のフライ ペンネのトマトソース煮込み ポトフ 牛乳です。


 本日のパンもふわふわです。
 ポトフは、野菜のうま味がよく出ています。

 明日は、焼き魚にさばが出ます。さばのようにキラキラした青魚には、血液をさらさらにしたり、脳によいとされている、DHAやEPAが含まれています。明日のさばは、ノルウェー産のあぶらののったさばです。DHAやEPAは、魚のあぶらに含まれています。
 お楽しみに。

5月24日(水)の給食

 今日の献立は、ポークカレーライス ひじきのサラダ チーズ パイナップル 牛乳です。


 ひじきのサラダは、見た目ほど味にクセはなく、パプリカの甘さとドレッシングが合って、おいしいはずですが・・・子供たちは、苦手な子も多くいます。

 小さい頃の食体験は、いろいろな刺激があってよいのではないかと考えております。今は苦手でも、将来いろいろな食品を食べられるようになることを願います。

 明日は、ペンネのトマトソース煮込みが出ます。ペンネとは、ペン先状で筒状のパスタの総称です。イタリアのカンパニア州やシチリア州でよく食べられています。
 中でもペンネガリーテは、表面に細かい溝があり、ソースが絡みやすくなっています。

 明日の給食も、一生懸命作ります。お楽しみに。